特別レッスン2回目②

1/28(月)

せっかくの特別開講。内容も特別に☆
特に一人は、筋肉がパンパンになり易いので、ほぐし方を教えました。ま、なかなか自分でお家では ほぐさないでしょうけどね…。私がガガガッとほぐしてやりました。その後 もう一度ストレッチをしてみると、その前と違う、やり易さを感じたようです。驚いていましたよ。まだ歳小さいお子さんでもわかるものなのですねぇ…。それだけ、パンパンだし、それだけ効果的な ほぐし方だということだろうし、ほぐすのは大いに価値があるといことですね!! 私にも予想以上の効果に見えました。これからはちょっとずつでもほぐしてあげようと思います。身体を整えないと良い踊りは出来ません!! 良い練習自体が出来ませんからね。

そんなこんなで、先週とは違って、浮足立っては いない、ご機嫌ぶりでレッスンを進めていました。

振りを忘れた部分も、教え直して。

子供や、バレエとして未熟であればある程、いい加減に練習したり、記憶も曖昧になり、振りはどんどん変形していきます。
初めの方の振付も、そうなってきていました。でも、ちょっと甘く、振りを進める事を優先してきました。

修正していかなくてはいけません。そういう練習をしました。

気を付ければ、付けるほど、多く細かく気を付けるほどキレイになれます☆
チマチマと小さくまとまってはいけませんが…。

まだ、振付を終えたばかり。それにも興味津々、一生懸命やれました。
これから踊り込んでいきます。まだまだ先は長い。ひたすら磨いていく事に気持ちが続くのか?! それも修業みたいなものです。

 

今月はレッスンが増えたところに、補習もあり、レッスンをいっぱいしました。
レッスンが増えた子たち、個人差はありますが、皆それぞれ身体が引き締まりました!! 特に一人は、よりバレエらしくなりました!! バレエやってる身体です。まだ歳小さいのに、なるもんですねぇ。ただ細い子や手脚長い子はいますが、それとは違うんですよ。バレエのレッスンをしている身体、踊っている身体。そして、気持ちもその時間を過ごしている心。だと感じ、見えます。バレエっ子レベルが上がりました!! やっぱりレッスン増えれば確実にその分上がるんですねぇ。目の当たりにしています。
私も嬉しいです。一人密かにニンマリしています♡