また “ 心技一体 ” を感じた。

 3/23(土)

この日あった、レッスン自体と関係ない出来事をちょっと書いたつもりが結構多くなったので、個人ブログへ載せました。あちらのブログ、久々。書こうと思うネタは溜まっているのですが…忙しくって手がまわっていません。

 

ジュニアⅡ&Ⅲクラス

早く来るようになったⅡの子。

早く来るとレッスン開始前にストレッチやマッサージが出来、身体だけでなく気持ちも、レッスンを始める準備となります。
バレエをやる人、誰にとっても常識だし、言われずともそうする子、親御様もいらっしゃいますし、レベルが上がって来るとそうするようにもなります。

Ⅱの子は、先月末からのインフル、欠席からずっと体調がスッキリせずの1ヵ月だった。張り切って始まった振付も、体調も、気分も落ちて停滞したこの3月でした。

一方、Ⅲは、次の振付で張り切っています。一人だけ、まだ出番来ず、まだでしたが、やっと入りました。興味津々。舞台へ出たことはあっても、こんなのは初めてですからね。ニヤニヤしながら不慣れです。マイム(お芝居)があるのです。

さぁいよいよ本編の踊り~の振付!のところでタイムアウト。子らもわくわくと集中していました。なので、ブチっとガックリしたようでした。そんな表情に私もショック…。可哀想な事をしたわ…。せっかくのやる気を…。滅多にないチャンスなのに…。(この頃そんなことはないけども)
1月からの大事な踊りの練習タイムでした。こちらの踊りが余計モノに感じられないかしら?…とも心配しました。
私の引き摺るような気持ちの前で、サッサと自習し始める子ら☆

そして、音かけをしていきました。一人一人……
ちゃんと気を付けてやってるね!
前に注意した事よくなってるね!
前よりずっと上手く出来てるね!
皆、前の注意を守り、キレイに出来ていました☆

なかなかうまく出来てなくて、マズイ。ヤバイ。だったのに…。振付終えてから、次の振付曲に入ってから、停滞どころか、劣化していた。前回は練習タイムなく、その前は細かくやったけど…あまり効果が見れなかったのでした。
なので、期待していなかったのでした。

良くなっていて喜んでいたら、皆が良くなっていて~私しゃ天にも昇る気分でした☆
ええ、まだまだですよ!全然。ただ、今まで進歩が見れてなかったので。初めてってことで嬉しかったです。

 

ベビー&チャイルドクラス

どのクラスの子も、ストレッチやブリッヂが苦手で引け越しだった子たちも、挑戦的意欲で取り組むようになってきました♪

 

ベビークラスも前回から次の振付へ入りました。前回不安気~だった子も、バッチリでした。前回は下ごしらえタイムがありましたが、この日は、参加メンバーの都合で いきなり始めました。この日からの子も大丈夫でした。なので、予定よりも進みました。で、まだ大丈夫なので更に進みました。結構難しいんじゃないかと思う部分も意外と出来ちゃう子ら☆もうちょっと進めました。
いやぁ~びっくり、まさかそんなに進むとは…。スゴイ!この子たち。

 

チャイルド メンバーも新しい部分の振付。頑張ってやってくれました。
珍しくお母さまがいらしていて、振付の動画を撮られましたが、緊張したのか間違えちゃいました。恥ずかしいしいよね。

 

この日の出来事はこちら

通り抜け - 虹色NOTEBOOK