挨拶・お行儀・礼儀が身につくバレエは、夢や魔法ではありません。

挨拶・お行儀・礼儀正しく

バレエというと、挨拶が出来るようになります。

お行儀よく、礼儀正しい子になります。

 

そんな感じで言われています。

何故でしょうか?

 

そういう世界だから、見よう見まねで育つ、

部分もあるでしょう。

 

そういう世界で、

皆がそうしているから、

そうさせようとお母さまもなさるでしょう。

 

先生もそうするように教えます。

 

だから出来る人に育ちます。

 

f:id:universe9:20211022215151j:plain

 

が、

お母さまがそう教えたから

先生がそう教えるだけで、

それ以降、一切の気の緩みもなく

やり続ける

守り続ける

そんな人は、ほぼほぼほぼ

いないでしょう。

 

大なり小なり

できない

やらない

守らない

 

大人でもそうでしょう。

子供はもっとそうでしょう。

 

それを何度も何度も指摘され

やらされるから身につくのです。

 

バレエの訓練と全く同じことです。

何ら珍しくも、おかしくもありません。

 

ただただ、

出来るようになれるように

私は言います。

やらせます。

 

時に厳しくもあります。

カツを入れることもあります。

お説教をすることもあります。

 

子供たちはわかってくれると信じています。

生徒ちゃんたちは

わかってくれて、ついてきてくれました。

改めてくれました。

親御様方はご理解くださりました。

お任せくださりました。

お預けくださりました。

 

f:id:universe9:20211022215507j:plain

 

かつて、少し、

わかってはもらえないこともありました。

それ以上に

お母さまにはご理解頂けないこともありました。

 

 

 

バレエのレッスンをすることも

舞台へ出ることも

指摘をすることも

全て、出来るようになる為にするのだと

私は思っています。

だから、お勧めしています。

だから、そうしています。

 

夢でも魔法でもありません。

出来るようになろうとするから

出来るんようになるんです。

 

子供たちはAIロボットではありません。

楽しければついつい浮かれてしまいます。

調子コイて…しまいます。

お家でもそうでしょ。

安心している場所では

リラックスしてのびのびとした姿を出してしまう。

 

バレエでも慣れてきて、そうしちゃうんですよ。

私はそれも嬉しいことだと思っています。

 

f:id:universe9:20211022215811j:plain

 

しかし、ここはレッスンをする場所。

「遊ぶ所じゃない」って

3歳の子だってちゃんとわかっています。

 

「バレエ好き」

「楽しい」

「上手になりたい」って

思っている。

 

 

節度を守って、楽しく。

時にはワイワイと。

でも、ビシッと練習して。

 

上手になって、

もっとハイレベルな楽しいを味わってほしい。

 

子供たちのそんな時間が続きますように…。

幼い頃から積み上げていく時間が

どうか実りあるものになりますように…。

 

親御様に納得してもらえて、

喜んでもらえて、

子供たちからバレエが取り上げられることのないように…。

 

子供たちとバレエの時間を過ごせるように

私も日々勉強して、工夫を重ねていきます。

あの手この手で……