習い事①

1/31(木)

1月が終わってしまいました…。忙しかったなぁ…。新年??って、いつのことって感じ。

早速ですが、
ところで、
木曜日のお部屋のお隣は、ずぅっと社交ダンス教室さん。スターライツより先輩です。
数カ月間かけ、派手ではない?課題の曲をコツコツと練習されてるようです。
音楽はバカデカイ事は決してなく、先生の指導されるような お声も僅かに聞こえたりもします。
地道に進められているお教室なんでしょうね。そんな風に感じられて、私は一人密かにホッコリしていることに改めて気づきました。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

欠席振替で、珍しく最年少のHちゃんが来ていました。珍しい事を色々やってみました。新鮮なので興味津々に取り組んでいました。お姉ちゃんたちが手を繋いたり…調子合わせてくれました!皆 優しい先輩たちです。ありがとう♡

バレエはやりたい人が、やりたいと思った時から始めればいいのです。いつでも、何歳からでも!
でも出来るならば、幼児期から始める事をお勧めします!無理にとは言いませんが、出来るならば。

幼児期は、理解がなかなか ついていけないし、身体はまだ上手く動かせないし、気持ちも続かないもの。でも、そんな中やるからこそいいのです。困っている中をやるから忍耐も育まれるし、こつこつやることを知るんですよ。楽チンでは身につかないでしょう。

幼児からやっている人の方が長く続けられる傾向にありますし、壁に当たっても強い…。将来、他の事をやっても、コツコツ努力することも知ってる とか、後から、良い事いっぱいありますよ。

幼児期から始めると、なかなか進まないようですが、とても価値ある貴重な時期を過ごせる ということなんです☆

「小学生から始めた方が、進むのが早くていい。幼児期はどうせ出来ないから無駄」と仰る方が時々いらっしゃるのですが、違う、ということなんですよ。
やったなりの価値ですよ。