「バレエは心も体も痛いもの」でも「痛いけど楽しい」バレリーナ気質

バレエを楽しいと言ってくれる子供たち。
でも私は「バレエは痛いものやねんで」と言います。
ええっ!?と驚くビビる様子。

でも子供たちはいつしか「痛いけど楽しい」と言ってくれるようになります。
嬉しいですね。

誰でもがやらないバレエ。
やっている人はある意味「通」な人ではないでしょうか。

 

 

バレエに相応しい子

f:id:universe9:20211012174357j:plain

らしからぬタンデュ。

これはベビークラスの時です。
つまり幼児ですね。

 

全国、全世界には上手な子も沢っ山いるでしょうが、この子も上手です。
綺麗です。

そして、ただ生まれながらに綺麗なだけなのではありません。
お家でもほんの隙間時間があれば練習しているそうです。
飽きないんですね。

 

これは前後開脚をするようになった頃。

f:id:universe9:20211012175507j:plain

 

ある程度できても、完全には出来ていない、ということをちゃんと知っています。
柔軟性に左右差があることも。

そしてその硬い部分をグイグイグイグイやります。
もちろん自主的に。

 

なかなかそういう子いません。
この年齢だと尚更。

 

痛いのヤダ。

出来にゃい…。

くねっ…。

と、お尻をついて休憩しちゃうもの…。

 

正しいか正しくないかはわかってはいても、それを追求しようとはしない場合がほとんどです。
だって痛いし。

面倒だよね。
もっと正しくもっとやるなんて。
「だいたい出来てるっぽいから、これでいいやん~」という心の声がよく聞こえます。

 

 

この子はベビークラスの時驚くことを言いました。
バーレッスンのアンシェヌマン。

今日はどんなことするか、どんな組み立てにするか意味あって考えています。

それを「これは○○の為の練習やろ」と。

うわべの順番がどうのとか、表の何をするというものではなくて、もっと深い意味を言い当てるのです。

私はびっくり仰天しました。

この子は上手にやりますが、ただで来ちゃっているのではなく、大事な、どこがどんな感じ、どうやってするか…ちゃんと感じながらやっているということですね。

コレがわかる人はうまくなりますよ。
わからない人が多いです。

それにしても、この年齢のこのキャリア、レッスン回数で…。
絶句ものです。

 

 

バレエ定番必須の背筋で添ってアンオーキープ。
なかなかキツイやつ。

その写真も撮らないとね。
出来る生徒ちゃんは結構いますし。

もちろんこの子も立派に出来ます。
「もういいよ」とストップかけても、やめない子どうしで競り合い…。

は大袈裟ですが、
自分はまだ出来る!!
先にやめたくないんですね。

負けん気~

プライドかな。

 

 

9月はバレエの後に保育園で竹馬の練習に通っていました。
運動会でやるために。

 

足の指がバンドエイドでいっぱいになっていました。
痛くても平気だそうです。

「だってもってうまくなりたいもん!!」とやる気満々の笑顔。

 

ホントに感心します。

見上げた志。

立派な心構え。

 

バレエにピッタリです!!

 

バレエのレッスンもよく出来ていますが、偶にはアンシェヌマンが覚えられなかったり、間違えたりもしますよ、そりゃあ。

とても気まずそうにシュンとします。
まだ幼いんだから、普通っぽくて私はちょっと安心します。

 

期待のバレリーナちゃんです☆