やっと再開 休講した頃は……

半年近く書いていませんでした…。

 

その時も、去年の発表会準備で忙しいのでブログをお休みしていて、やっと再開したのでした。

 

コロナで休講となり、時間があるのかと思いきや、全然なかったです…。
片付けも大掃除も出来ちゃうぞ~!! なんて思っていたのに、全然 手付かず。

でもサボっていたわけではありません。
なんと雑用の多い事多いこと…。びっくりです。

 

「非常事態宣言」解除の見込みが立ってきました。

教室も再開できる…希望の光が見えてきました。

 

嬉しいけれど、片付けできていませんから…。そういう意味では、全く個人的には、お休み、まだ欲しいくらいです…。

 

休講中にはブログを再開させよう。休載期間1年分の「思い出し記事」を書こう!! な~んて思っていたんだけど…。

やっとブログの再開スタートに こぎつけた次第です。
教室の再開までには まだ日が少々ありますが、書いていこうと思います。

 

2カ月も休講して、ホント痛い事でしたね。

レッスンレッスン、舞台舞台……と言い続けてきました。
バレエは止まれない止まっちゃいけない。と、コツコツコツコツと歩み続けてきました。

コロナだろうが何だろうが。バレエが休めるわけがない。

落ちてしまう。少しずつ少しずつ構築してきたことが、失われてしまう。

バレエの感覚を身につけるのは大変なこと。やり続けないとすぐに無くなってしまう。落ちるのは一瞬ですから。

コロナが流行っていても、平然を目指して 続けていました。
私自身はピリピリピリピリ神経使っていました。
世間様がコロナに のん気な時から、出来ること、やれることを一早くやっていましたよ。

「非常事態宣言」で休みになって、そういう意味ではホッとしたんですよね。

初めの1週間は、連日12時間近く目が覚めないほど眠りようでした。

 

レッスンを休まなくてはいけないことにも、もう「まな板の鯉」「お手上げ」状態で。割り切っていました。

延長は予想していたもののショックではありましたね。2か月も休むなんてっ。

それも、ある意味の諦めとなりました…。

 

それにしても、バレエに対してだけではありませんが、今の子供たちは本当にかわいそうですね。

特に小学生や1年生。
本来、最も著しい発達、成長が期待出来る、とてもとても貴重で重要な時期を欠損させることとなってしまい。それも中でも特に大事な春に。出鼻くじかれて。

新芽や若芽を大きく傷つけられたようなもの…。
心理的にも、勉強面も。

今 世界を目指しているスポーツのアスリートの人達。バレエも。
大きな影響をくらってしまいましたね。

本当に気の毒です。

 

世界のみんなが、ほとんどのみんなが 大変なので…。
歴史的出来事ですから…。

仕方ない事なんですが。

 

コツコツコツコツ出来ることをやっていくしかありませんね。

いつでも。

こんな時も。

 

遅れを早く取り戻すために、頑張ろう。気合入れて。

でも、鈍っていますから。
家に閉じこもって、心身の刺激のない生活に免疫はきっと低下しているでしょう。
気力も体力も。

張り切り過ぎないようにもしなくては…。

気合と気楽でバランスとりましょう!!