気概がある人①

 3/17(日)

暖かくなってきました。毎回 暖房を入れて頂くか、とても悩みます。ナシにすれば冷えちゃったり…。入れると要らなかった、と思ったり…。そんな日が続いています。
前週の日曜は午前だけ入れたら、午後の最後は寒くなったし…。この日は全日にしました。でも暑くて後半は切りました。

この日の前日は子供たちに暑い。暑かった!と言われました。
うん。知ってたよ。でも、せっかく暖房アリの日は、少々暑くても暑くしています。
気力体力鍛えとかないとね。快適過ぎると、心身が弱くなります。

バレエ自体シンドイ事です。発表会も決して煌びやかで楽しいばっかりではありません。我慢が必要ですからね。暑いし。非日常の特別な出来事、一日。
大緊張の本番。呼吸は浅く…。心身は知らぬ間にくたびれているのです。

バレエは心身が強靭でなくては務まませんからね。

 

ベビークラス

欠席もあり、一人!

前週は出来なくって悔し涙をいっぱい溜め、でも泣かず、終わったらお母さまに八つ当たり?しつつ いつも以上にお喋りしていた。そしてシレッと帰った…かのようでしたが、お部屋を出るなり涙こぼれてたらしいです…。

でも、この日は一人でも元気にレッスン☆
ストレッチしながら色々お話もしてくれました。「バレエ好き~」とも言ってくれて。
この頃はクラスの前後がとても忙しく、生徒ちゃんやお母さまと談笑する間がありませんでした。言葉がとても達者な子だろう とは思っていたけれど、未だ ほとんど話していませんでした。私もとても楽しかったです♪

 

普段、生徒たちのほとんどが おとなしいし、皆あまり話さないんですよねぇ…。決して仲悪いわけではないんですが、時間的にもバタバタしているし、親子、姉妹、元々の友達でくっついているか、一人で黙々か…。コミュニケーション力のある子が少ない。機会も今はないんですよねぇ。

言葉達者なハズの子は結構多いのに…残念。話し出せは話すと思うんだけどな。発表会が終わったら久々に遠足でも企画しようかな~!

 

振付練習では、この日の参加は一人なので一人で踊るわけですが、いきなり音かけるか、音ナシで復習するか尋ねたら、復習希望でした。エライ! そして音アリを2回バッチリ踊りきりました! 前週の涙後、気合入ったらしくて、しっかり練習したそうです☆

以前にも、出来なくて涙溜めて帰った後、凄く練習したと聞きました。
イイですねぇ!そういう気合が入る人、気概がある人はイイですよね!