得意を活かし、心の支えにして、苦手にもチャレンジする。

12/9(日)

一気に冷え込んできたこの頃。この日朝、家を出ると雪が舞っていました!ビビりました。
市民会館のお部屋も暖房を入れてもらいました。お部屋に入ると、なんと陽が差し込んでいる!もしや…。
この前週もそうだったし、いつも日差し強くて暑い。え!?要らんかった?!…
でもまだ気温的には寒い。最強にセットすると、まだまだ冬の寒さとしては 大したことはないでしょう。一気に温まりました。
机の傍でアレコレ準備していると、陽が当たり暑い…。ヤバイな。やっぱり要らんかった?!と…。
まぁ…暖房入れなかったら、やっぱり寒い、入れるべきだった!?と思うんでしょうけども。実に悩める私。

 

レディースクラス

大人の方は、温度よく快適だったようで、動き易く快調でした!
特に大人は寒いのが苦手ものです。温度低いと心も身体もほぐれない、縮こまってしまいます。
バレエには、冷えはよくないですからね。

レッスン中、チラチラと時計を見、進行具合をチェックしますが、途中で止まっていました!ビックリしました。3分前に止まったようで、無事でした。
生徒さんは「事務所に内線で言ってすぐ変えてもらえばいい」と仰りましたが、私的には、電池1個を今すぐ換えてくれ、とわざわざ言うのは…。確かに時計も設備の1つであり、借りている権利のうちですが、ね。帰りに事務所に言っときました。
スマホのタイマーしてみたり、時間チェックをこまめに入れました。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

日差しは時々しか差さなかったけれど、時間的にも温度が上がってきました。子供クラスではレッスンが進むにつれ暑がる子がいて、暖房切りました。

バレエとしては、汗が滴るくらいが良いんだけども、幼い子は、暑いと頭がぼぉっとしたり、気が散るんですよね。徐々に忍耐も鍛えていかないと…です。

 

チャイルドタイム

またまた最初に書いていたら、字が多くなったので、個人ブログへ分けましたが、前日からレッスン曲が変わりました。
全体的にはテンポ速い。中でも速い曲で、前にやっていた事をやりました。

チャイルドクラスは前日も同じことをやりました。連チャン出席の進級生の子、理解素早く、リズムに強いこの子は、前の曲だと出来たけど、この新しい曲では絡まってしまった。絡まり度は、前日よりも減りました。

ジュニアⅢの子は、やはり幼少からやっているだけあって、出来ました。

 

ジュニアⅢタイム

前日の復習で躓きました。
前記のこともそうだけど、集中すれば覚えられるし、間違わないし、速くても動けるし。
誰でもそうだけど、集中していなければ、出来ない。
集中し易い人と、し難い人がいる。身体が硬い人、柔らかい人がいる。自信持ててて、真っ直ぐ前見れる人と、そうでない人も。

誰でも、得意な事と苦手がある。皆 分野と組み合わせが色々です。
得意を活かし、心の支えにして、苦手にもチャレンジする。

バレエは、実に様々な要素が必要。だからこそ、苦手があってもやれる。
世界のプリマを目指す人、目指せ という教室では、全てを持たぬ人は「やる意味なし」という価値観です。

私は、やる事に意味のあると思っています。やりたい人には ね。
お気楽 楽しいも結構。でも、そうでない事に、そんな時にも立ち向かう事が “ 頑張る ” ってことだと思っています。

イマドキは、“ 楽しんで ” とか “ 頑張っちゃいけない ” な~んて言われてたりもしますが…。その手の話を書き出すとまた字が増えちゃうので、またの機会に。

 

新レッスンCD話はこちら ⇓ 

nijiironotebook.hatenadiary.com