「バレエで運動会」

これは去年の11月、下書きを中断し、続きを書きそびれているうちに、存在を忘れてしまっていた記事です…。

前半はそのまま。中断後を完成させました~

 

 

ブログ、随分とお休みしてしまいました。
色々ありました。

子供たち、随分と成長しました!!

思い出して書いていきますね。
思い出せるかなぁ……

 

まず、近い出来事といえば、“運動会”です。
前々から「バレエで運動会」やりたかったんですよ。

 

よく「バレエは芸術ですっ!」って言う人います。
私も若い頃言っていました。

ええ、そうなんですけどね。
文化だけど、体力がものすごーく必要なものです。

バレエに関わりない方には「スポーツ」だと思っている人も少なくありません…。

バレエとしては、「スポーツ」と一緒にされるのは実に不愉快なんですが、運動モノには違いありません。


バレエは、アスリートと変わらない強靭な体力と精神力が必要なものですし、 

「体育の日」がある「スポーツの秋」
ってことで、急遽行うことにしました。

「バレエで運動会」

ほんと私って思いつき~

 

1月に “バレエ鑑賞会” をします。
皆でバレエを観に行きます。(希望者)

元々は、そのチケットの席決めをする為「例の対決モノ」で決めるつもりでした。
ちょうど参加者全員が出席するレッスン日だったので。

でも、鑑賞会に参加しない子も来ています。

他に余分な時間はありません。
お借りしているお部屋の時間は、満タン使用して、クラスレッスンをしています。

ということで、参加しない人も対決に参加できるように……

ちょうどその日は、体育の日の前日でした。
これはもう “運動会” だな!と。急遽 開催したんです。

 

基礎体力の勝負。
個人戦。

本当は紅組白組にしたかったんですけど、急遽 振替参加の子が来ることになり、人数が割り切れなくなりました。

学年や年齢で小分けしての対戦もありましたけど、流石に小学1年生の子たちには ちょっと不利でした…。

それでも、皆 正々堂々の懸命な熱戦でした!!
バレエの簡単な内容での対決もしました。

学校の体育や運動会よりも、かなり結構しんどい!! ですよ。超ハード。

ある種目では、年齢上の生徒たちが うまくできなかったので「もっ回やりたい」という意見が多く出ました。
私の心配に反して、1年生たちも同じく意欲的でしたよ。

1回だけのつもりが、2回もしんどいことをやったり…。
その分時間なくなり、他の予定していた種目が出来なかったりもしました。

 

ほとんどの子が汗だくだく、一生懸命 自身の記録、特点をあげようと頑張っていて、見ていて とても気持ちよかったです!!

勝っても負けても楽しんでくれました。
お顔がキラキラニコニコしていました!!
やって良かったです。

こういう、対決モノや、得点だの、勝つ だのとなると俄然!!張り切り出す子がいるんですよぉ。
なので時には、こういうのも やるようにしています。

 

でも、中にはこういうのが好きではない子もいるようです。

わかります。私が子供だったら好きじゃないので。
散々やっておきながら、実は私個人は、こういうのは好きではないんですよ。

でも、色んな人がいるし、ただ単にレッスンするだけではなく、アレコレ企画しています。

ホントは もっともっとも~っと色んな企画があるんですよ!!
まだ全然できていません。

やったら きっと生徒ちゃんたち、ニコニコワイワイ喜んでくれると思います!!
早くやりたいです。

想像して、私一人ワクワクニヤニヤしています。