どこまで行っても、理想の姿とは、程遠いもの

 3/16(土)

いやぁ…バタバタそわそわ忙しい…。1週間のなんとっ早い事!

お衣裳を作り始めようと思ったけれど、まだ全然…。やっぱり布は全部揃っていないし、採寸もやっぱり数名まだだし。
作り出したら集中したいので、雑用は出来るだけ片づけて、スッキリとして始めたい。
振付、今月から各グループで始まっている別の作品のも、まだ決めきれていないので、変更は常に出るだろうけど、とりあえず決めなくては…と。あともう少し……
いや、まだまだかな…。

と、ところで先週の土曜日って何だったけなぁ……

 

ジュニアⅡ&Ⅲクラス

振付練習の時間、色々やることが山盛り盛りのこの子たち。それぞれにこの日の課題、自習内容を指定しました。

まだ次の作品の振付が始まっていない子には、苦手な技術の練習を。このところそんな日が続いているし、苦手な技術は苦手なんだから、なかなか出来ないし…。Ⅱのお姉さん、助け舟出していました。優しいねぇ♡

 

ベビー&チャイルドクラス

ベビークラスの振付は1曲目が全員 終わりました。一先ずホッとしました。

 

チャイルドクラスの子は、ベビークラスと一緒だと気が緩むようです…。誰でもそうですが、簡単(一見)だと なりがちですよね。ほんと、皆そうです。それも勉強です!

ベビークラスの子では、長く集中も出来ません。全くの当たり前です。

でも “ 心技一体 ” 進歩、成長していくと簡単な事も大事にやるようになります。気力が保つようになっていく。もっと頑張ろうという気持ちも芽生えていく。

いつでも、どこまで行っても理想の姿など、程遠い事。でも、断ち切らなければ先があるのです。

 

 

近頃は、今風ダンスがとても流行っている。大盛況!
お借りしている市民会館でも、ダンスの発表会、イベントがほんと多いです。
爆音でノリノリ…。
それにしても大勢の参加者…羨ましい限りです…。

バレエは、やっぱり取っ付きにくい…のでしょう。
「その分、させる親御様の思いがあるということ……」
あるから出来る。なくては出来ない。
でも、大き過ぎたり、早さを求められたり、早々に ちょん切ってしまわれたり…。

どこの教室の先生も、主宰の先生は似たような思いをしていると思います。

いつも大人の生徒さんとストレッチの合間に談笑させて頂いて、第三者的な発想や世間一般の考え…等、色々なヒントを頂いています。勉強になっています。