わくわく興味津々!意欲、活気、熱気、焦り、不安…入り混じった空間①

 2/ 3(日)

お昼間は暖かいって天気予報でしたが、お部屋に入ると寒くって、暖房全開!子供たちのクラス、途中は切りましたが、後のクラスでは再稼働。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

レッスン後半は振付タイム。
といっても、合同クラスで人多いし、3曲と出ない子のレッスンで4グループに分かれる!という驚異の進行スタイル!こんな事やってる教室いないよね。ほんと…。

なので分刻みのスケジュール。細かく書いておいたんです!
それでも、分刻みだから、ちょっとした事でずれてしまいそうになる。

ベビーちゃん、
前日の2名と、この日からの参加の子たち。また一からの振付。覚えている子はリピートだから退屈です。覚えられていないならば、ラッキーというスタイルですね。
来れる日もそうですが、色んな人がいるので、皆にぴったり都合よくは いきません…。

ベビーちゃんの振付は、冒頭が何気に難しいと思います。そこをクリアすればそんなでもないでしょう。
想い起せば、Ⅲの子たちなんて、ベビークラスの時から難しいことしてたなぁ…。構成が難しい。ゴメン。よく覚えてやってくれたよ。ほんと改めて超~感心だわ…。

それに比べれば、今のベビちゃんの振りは、簡単だし、仲間もいるし、先輩もいるし、お母さま方が全力加勢だし。へのカッパだよ。だから余裕のハズ~

 

出ない子にも課題を与え、自習させ、また見て、音楽かけて、次の課題出して…の繰り返し。ちょっとだけ難しく。でも難し過ぎると順番が回ってくるまでの間、困り続けたり、間違って練習してしまってもいけないし…、難しいです。

 

チャイルド生は連チャン。でも初舞台の子たち、初日の方が上手でしたね。昨日の今日だけど、精度がガタ落ちしていました。交代でやる、つまり自習タイムがあったのに、振りはちょこちょこ間違えていたし、形も悪かったな…。前日は集中した空気だったけど、この日は合同なので他のクラスの子たちや、ベビちゃんのお母さま方もいらっしゃるし、広いお部屋のあちこちで、4グループの進行がある。慌ただしいし、珍しいだろうし。緊張したり気持ちも散漫だったのでしょう。初舞台なんだから仕方ない事です。全てが初めてなんだから。
ベビークラスが終わって、少し落ち着いてきて、振りを進めました。出来るだけ簡単に!ツマラナイを心がけて??作っています。2/3くらい進みました。各クラスの中で一番進んでいます。