成長しています☆

 3/14(木)

道が混んでいました。行きも帰りも。事故はあるは、工事がいったい幾つ、幾か所あったことか…。確かに老朽化はしているんでしょうけどね。大事でしょうけど。
木曜は夜クラスなのですぐに渋滞が影響します。土日は春の行楽渋滞もいよいよ心配な時期になりますね…。

 

チャイルド&ジュニアⅢクラス

レッスン前には採寸。いよいよ始まります。衣裳…。去年は舞台なく作らなかったので久しぶり。
今のご時世に「まだ作ってるんか?!」と言われることでしょう。
せっかく師匠に教えて頂いたので、作れる限りは作ろうと思っています。

子供たち、ウキウキ。バレエの中のお楽しみ事項、“ お衣裳 ” 子供たちにとっても、いよいよ!って感じ? 発表会を感じさせるものでしょう♪

この日は固定メンバーのみの参加で少なかったですが、黙々とレッスンが進みました。

お楽しみの発表会☆の練習。皆ウキウキ♪

やる事 山盛り盛りのいっぱいいっぱい……いかに進めるか…が私としてはとても神経使うのです…。

あまり一つの事にこだわって、精度にこだわっていると先が間に合わなくなってしまうし、見切って進めなくては…と思っています。

Ⅲの子たちが躓いている技術部分でも、初めに少し練習し、すぐテストして、出来る人だけその日フリに入れる。失格すると、超簡単バージョンでやる、とい方式にしました。
皆、やりたいんだけども、何が何でもやりたい!と強いこだわりの子は、2種ともOKでした。他の子は、練習ではとても出来そうじゃなかったのにテストでは出来てOKになった子やその逆だったり、一方だけOKの子や、両方アウトの子やら…。
テストでは容赦なく切りました。その子らは、すねたり、いじけることなく、ちゃんと超簡単バージョンで自習していました。

音かけてからのダメ出しも、皆 素直に聞くようになってきました。修正の全てが以後もバッチリ継続し続けるわけではないですが、素直に前向きに学ぶ姿勢が育って来ています☆ これからです。楽しみです。

前からの作品はササッと終えて、今月から取り組んでいるもう一方の作品にかかりました。とても複雑ですから、ほんと…進めるのが大変です…。この日は参加者少なく、2クラス混じり、皆レッスン多めの子たちだし、まだまだ全然ラクな方。いやぁ…これから恐ろしいです…。

 

前回、またドカーンと怒られて半泣きだった子、最後は少し改めるようになったのですが、ちーんとなって帰ったのでした。
でもこの日は、また普通にやって来て、初めから、バーレッスンにおいても改まっていた! 一人振付も未だ遅れっ放しでしたが、やっと少し進むことが出来ました。意欲的に取り組めていました。
初めは「発表会出ない」なんて言っていたのだけど、出る気になり、レッスンも増やして、休まず来るようになった。ほんと、変りました!

生徒たち皆が、意欲 増しています。成長しています☆