上達に向かって……

 3/ 7(木)

お部屋に入ると大きなハエがいました。夏は殺虫剤持参ですが、今は持って行っておりません。ゴキブリや特大グモは事務所に連絡し、対処して頂いたこともありますが、鬱陶しい、キモチワルイとはいえ、ハエ1匹でお呼び立てするのもねぇ…。

全窓全開で追い回しましたが追い出せず。結局ずっといました。子供のクラスはほとんど見かけませんでした。子供たちが飛び回っているからでしょうか?(脅威で??)
大人のクラスでは、ひょろひょろふらふらだったハエは元気になり、暴走族の如く飛び回り出しました。暖房で温まったからでしょうか?……

 

3月からスケジュール変更となり、日曜は大幅に変わりましたが、木曜も一応変わりました。
ベビークラスは なくなりました。ベビーは発表会出演者のみそのまま参加頂けます。

以前は、3才4才で始める人もいて、保育園帰りに来ていました。むしろ遅くて都合よいと。最近はそういう子がいませんので。

早い時間にやっていた時もありましたが、そういう時期には「早いといけない」とよく聞きました。その時期その時期 需要の波が大きいんですよねぇ…。

今、木曜は平均年齢も高く、発表会の練習も忙しいので、木曜 夜のベビーは一旦ナシにしました。また早い時間にやりたいと思います。

 

発表会出演者ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

近頃 張り切っているRちゃん。楽しそう。途中おトイレも自分で言いました。帰りの挨拶も本当は知っているんだけど、ずっと一人だけ簡単バージョンでした。が、昨日初めて全部言いました! 今まで、やいやい言わずに待ってきました。

レッスンでも、注意した事、しっかり認識できた事は、ちゃんと覚えていて守ってくれます。もっとじっくり、ゆっくり手をかけてあげたら……本人も、落ち着いて集中して取り組めたら…。身体能力は ずば抜けているし、本気出したら……覚醒できるようにしてあげたいな…。

 

チャイルドのRちゃんは、次の作品が楽しみで楽しみで仕方ない。超張り切ってやって来ました。振付終えた作品もこれからずっと練習はしなくてはいけない。まだまだ。新人じゃないし、それはわかっては いる。けれども、気分は次へ…。そわそわ気味でした。

 

ジュニアⅢは難しい事をやるようになって、ベビーやチャイルドと合同で簡単な内容でも、前よりもちゃんとやるようになりました。難しい事の基本が簡単な事にあることが分かって来たからでしょう。自習もよくやるんですが、まだまだ。ポイントは押さえられていないし、やる事が多過ぎて、前にもっと上手に出来ていた事がどんどん劣化し、欠損が多発です…。

2月分の振付は終わったのですが、技術が出来なくてピンチ感も満々。出来ない人は超簡単バージョンになるので。

 

次の作品がちょい始まった子もいる。3月分のワクワクと2月分の出来ないピンチやらがチャンポンで…。1月分が大劣化コピーみたくなっていました。この日もせっかくウキウキ張り切って来てくれたけれども、ガツーン!と…。

まだまだ小さいのだから仕方ない。頑張っている。大きな教室ならその他大勢の後ろにくっついてる役をしてるはずなのにね。意欲持ってはいるんだけどね。
それでもやる以上は、覚えて、守って、しっかりポイントを押さえて練習して…を出来るように。それが上達するあり方。まずは知る事。