今が快適であればいいのか?快適になる為の今なのか?

12/20(木)

欠席などもありましたが、この日は顔触れがちょっと違いました。皆が参加日を選んで出席しているので、毎回が色んな取り合わせなのです。木曜日も皆、偶に来ている。でも何だか違った空気感でした。お母さまもほとんどの方が見学なさられていました。

子供たちには、お母さまに見て欲しい子と見られたくない子がいます。
お母さまが観ていてくれると安心、嬉しい子には、自立しましょう、とも言いたいけれど、
見られていると、緊張して出来なくなるのも困ったものです。
バレエは、観て喜んで貰う為にあるんですけどね。本来。
発表会どうするの?大丈夫か?!と心配になります。

レッスンでは出来ていても、本番は出来ないのがほとんどです。普段を知って頂ければ、本番、立派にやるなんてのがとんでもなく難しい事だとご理解頂けるでしょう。

なので、スターライツでは、お母さまの見学を禁止していません。各自のご都合とご判断にお任せしています。

実のところ、お母さまが観てくれると、安心して力を発揮する子は滅多にはおらず、皆、気が散ってしまうのですが…。レッスンとしては集中してやりたいです。でも、発表会、本番とはとても異様な環境でやるものなので、色んな状況に慣れる必要もある。今は、観て頂ける場所があるお部屋では、自由としています。

中には、子供さんがずっとお母さまを見てばかりいたり、お母さまが逐一指示を出したりされる場合はお断りします。ずっとご覧になっていなくて、子供さんが凄く上達したなと思う場合、子供さんが観て欲しいという場合はお誘いしたりもします。

 

昨日は、仲良しのお友だちが来ていないからか、いつもと顔触れが違うからか、体調が本調子でない子もいたり、お母さまに緊張した子や、前回が欠席で久しぶりの子も多くて…スッカリ忘れているし、身体は力が入らなくなっているし…。と、ガタガタした感じでした…。

お天気の影響もあるのかもしれませんね。帰り道、霧で前が見えなくなっている所がありました!!
風邪が流行り出し、空気は乾燥したり、かと思うと、もやぁ~っと霧がかかり、頭も気分もモヤモヤしたり…。体調も気持ちも常に快適ではいられない…。

 

レッスンにおいては、私が逐一細々と見過ぎなのかも知れません。気にし過ぎなのかも知れません。
生徒さんにはどこまで注意すべきか…。今は注意する。今はしない。考えてはいますが、判断に悩むことも少なくないです。

注意されても嫌、なものでしょう。ただ放置もよくないし。生徒さんに対してもそうだし、お母さまに対しても報告すべきか否か…。

そもそもお商売教室の場合は論外でしょう。
たいていの教室では、見えていないか、放置でしょう。“ さわらぬ神に祟りなし ” ですから。

嫌な事を言う人は嫌われます。人って、良い事、ウマい話だけしてれば、善い人、良い所だと思いますから。

私は、良くない事を伝え、良い事、浮上するネタを提示するのが役目だと思っているし、それを掴み取って欲しいと願っています。ただ それ のみです。