クラシックバレエをやる人は、ヤカマシイのが好きじゃないの

レッスンでお借りしている寝屋川市立市民会館さん。
大盛況です。
特に土日は毎週何らかのイベントで大賑わい。

寝屋川市の公共施設は、今年の地震で使用不可能になったところもあるからか、
はたまた、あまり細かくないからか、
音の出る使用団体が何だか どんどん増えているように思います…。

8月だったかな?
ずっと以前から練習に使用されている楽団以外の楽団が、隣の部屋を使用され、爆音に大ビックリしたんですよね。レッスンの音も全然聞こえなくなってしまって、こちらも大音量出して対抗??対処した。指導の声が聞こえなくて困りました。

それ以来、市民会館で楽器を持った人を見るとビクッ!となってしまう私です…。

各部屋の使用団体名もチェックです。楽団は隣じゃないか?!と。

以前、太鼓教室に苦情言いました。全壁面がガタガタ振動したので。それ以来は太鼓も、聞こえるけど、お互い様として我慢出来る程度になりました。

やっぱり、楽器は凄いです!楽団ヤバイッ!!

 

10/20(土)

この日は、地下のお部屋を借りていました。
隣は音楽室1と2。太鼓さんが同日時はわりとあります。

新しく出来た音楽室は2重扉ですが本格的な防音じゃないので、壁からは普通に聞こえてきます。

もう一方の部屋も楽器演奏の練習で使用されました。両室が音系って初めてでした。
聞こえまくりです。前記の楽団よりは全っ然っマシですが。

しかも、斜め上に位置する小ホールでは、ドタバタガンガンうるさいダンスのイベントが催されており…。その音も振動も凄かった。

ここの会館は、数年前に耐震工事と改装をして一見キレイになったけれど、根本的には古いですからね。崩れないかも心配になります…。

それに、やっぱバレエを好んでいるような子は、そういう喧しい音楽やドタバタダンスは好かない子が多いようで、生徒たちも不快だったようです。

Sちゃん「うるっさいなぁ…」ですって。

 

さてレッスンは、
限られた日時の中で行っているので、まだまだ合同クラスが多いのですが、
土曜は、わりと分かれています。

会館が賑わっている曜日、レッスンのお部屋も毎回色々でその辺は落ち着かないけれど、クラスはそれぞれ充実しているなぁと、その辺は気に入っています。