バレエっ子の愛らしさ

9/20(木)

チャイルド&ジュニアⅢクラス

先々週と同じ顔触れ。なのでちょっと難し気味。頭使いつつ、形にも気を付け、付けられるようになってきている。真剣でありながら、笑顔も出たり、私の質問に答えられたり……なかなかイイ感じで進められました~♪ 上手になって来たなぁっと、私、ニンマリほくほくでした。レッスンもっとやりたかったなぁ…時間切れ。

 

ジュニアⅢタイム

1週間ぶりのレッスンのSちゃん。この日は気分がスッキリしているようでした。モアモアしている事も多い子なんですよね。

 

最近快調で話題としているSちゃんのこの日は?
まあまあ良かったです。前々回の快快大快調から比べれば。
前回の「昨日はすっごい上手だったのに、今日はちょっとぷらぷらしてたねぇ~」が響いたのかしら!?もしかしてもしかして!? だったらいいナ。

来た時から何だか違いました。
前回、先陣を切って一番に習った難しい事、なかなか出来なかった事、出来ました!お家でこっそり復習して来たんでしょうねぇ。

もう一人のSちゃんも習い、苦戦しました。でも、Sちゃんがお手本してくれたので何となくだけど早くもイメージつかめたようです。

私もやって見せて教えますが、生徒って、お友だちや年近い先輩のお手本の方がイメージ湧くんですよね。
私がやってもそんなの出来ない。って思いがち。でも、他の生徒がやっていると、自分も出来そうに思える。やらなきゃっと思うんですよね。大人も子供も。
それに、出来る人や先に習っている人は、自負もある。皆に見られながらやるのは、気合入って頑張ってやるし。なので、生徒にお手本してもらう事も多いんですよ。

 

次のクラスの大人の生徒さんが仰っていました。「あの子たち、いつも可愛いですね」と。
バレエらしい雰囲気が出て来た。鍛錬を積み重ねた良さ。美しい空気を纏い出した。ご挨拶も完璧だし。バレエっ子の愛らしさ。
上級の事に挑戦したり、頑張れていると楽しくウキウキニコニコしていました。

でも、色々なんですよ。ちょうど1週間前は、ちーん。ドンヨリして帰りましたから。