先輩・同輩・後輩 連なっている良さ①

9/23(日)

ジュニアⅡクラス

久々の単独クラスになりました。
じっくりほっこりマイペース。
人が多いクラスで育つと多くないと落ち着かないし、逆の場合は逆になるし。

人様といるとやっぱり気合入ります。イイとこ見せよう。ちゃんとしなくっちゃ。とても大事。そう思わないようでは困る。

でも、そればかりだとシンドイ。マイペースでいられるのも偶にはいい事です。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

参加者、結構多めの予定だったので、ちょっと緊張感あったんですよ、私が。でも欠席がバタバタバタっと出ました。それでも多い方ですがね。

皆、連休の中日に集まってくれました。

コンスタントに来ている子もいれば、久しぶりの子もいます。でも顔触れからして、ベビークラスとしてはちょいと難しめでした。

回転の練習では、この頃、他の事とは逆に、ベビークラスと新しいチャイルド生から順にやります。その次は前からのチャイルド。でジュニアⅢはかなり難しい事。この子たちも自分たちのクラスでやった時はちょっとヤバかったんだけど、みーんなが見ている中なので頑張ってやり抜きました!

 

チャイルドタイム

多かった。大きな子率が高かったんですよね。この日。
ズラッと並んで、うぉっ!とビックリしました。
前からいる子もビックリしてた。

増えたもんだなぁ。皆大きくなったんだな…と。
嬉しいですねぇ~

しみじみはしている暇はないんだけどね。
怒涛のレッスン隙間ナシ。

 

この日の1つ目の課題は、両手でバー持つからどこでもいいやと場所自由にしました。

私の思ったテキトーは、適度に混ざっているイメージだったけど、実際は、何故ピッチリかたまっちゃってて。ジュニアⅢと前からのチャイルドと新しいチャイルド。

新しい子たちは今月からやっている事やその名前もまだ覚えられていない。というか自信ない。自主的に出来ない。

前からの子たち、先輩たちはズカズカドンドンサラッとやりますからね、圧倒されちゃうのもある。
で、隅っこでオロオロしているので、間に挟んでもらった。

先輩たちには簡単。そう思うと気が緩んでテキトーになってしまうもの。人は皆。
そうならないようにヤイヤイヤイヤイ言ってやらせてきた。この頃は簡単でもきっちりやるようになってきました~ほくほく。

最も簡単なジャンプも沢山跳び上がっていたので「上手に出来ていた。凄い!」ものとしてお手本を見せてもらうことにしました。
皆にジローッと見られている。メッチャ頑張り、さっきよりもまだ高く、さっきよりも爪先伸ばしていた!バッチリな出来栄え!上達!

見ていた後輩で思ったことをパッと喋る子は「凄いっ!」とビックリしていました。

やってる子たちも、私に褒められるのも嬉しいだろうけど、子供同士で率直なイイ感想をもらい、嬉しそうでした。頑張ったらいいことあるネ。
皆、勉強になったことと思います!

 

その他の課題でも、新しい子たちが今月進級して直面している新しい事難しい事は、前から子たちにはもうずっと前に習い、何百と練習したし、舞台の上で踊ったこともある。一緒に初級をやることもあるけれど、実はもっと発展系を知っているし出来る。先は果てしなくある。差を凄く実感したと思います。

でも落ち込む必要はありません。誰でも初めは初めてで、初めは出来ないのだから。この先輩たちも足が絡まっていたんだから。

もっともっと先輩も同輩も後輩ももっとズラッと連なっていけば、そういうもんだと思えるだろうし、先輩の姿を目指そうと言う気に皆がなってくれるのだろうと思います。