台風の為 休講

8/23(木)

レッスンが休講になりました。台風接近の為。

朝から早速、見越して欠席するとのお連絡のあった人もありました。

 

お昼前には市民会館から連絡がありました。開講か?休講か?の。

先方も運営の都合上、早めに決めたいとの事。

 

ずっと前、数年前、大雨で市民会館自体の休館について尋ねた事がありました。

「市民会館は避難所なので、休館する事はありません」

使用者の判断によって決めてくださいとの事でした。

(今は運営下請け業者が違うからでしょうか)

 

なので、そのつもりでどうするか迷うところでした。

よく、警報出てても大した事ない場合が殆どじゃないですか……

場所によるから、同じ市でも沿岸部では警報は妥当だけども内陸部はそうでもなかったり。

警報だ!って大慌てしても……でも心配で悩むんですけどね。

 

別の数年前も本番前最後のレッスン日に台風警報出ました。

最後の練習だし、各自に任せました。

レッスンの時間は雨もパラパラでしたが来る人と来ない人がいました。

 

今回、予定よりは若干台風の勢力が弱まったらしいけれど……

ちょうど今は本来ジュニアⅢが終わって帰る頃。大人のクラスが始まった頃。

まだ風は強いものの大丈夫そうですが。

帰りの時間が特に心配でした。自転車や歩きだと大変です。

私も大雨で道路が冠水したら大変でした。

今のところ大丈夫そうですねぇ……

せっかく休みにしたのだから、その意味ありげであってほしいけども……

災害レベルだと困るけど……

 

ただ、とにかく台風で無理に開講して、心配悩むよりは、スッキリ安全に取り止めた方がいい事だと思います。

今月はレッスンが減ってしまったのは残念ですが、来月に振替えます。

来月は増えてバレエばっかり、忙しい…と思われちゃうかも…ですが、そんなの多いうちには入りませんからね~

 

今日は、生駒山上遊園地の花火が見える日。今年最後の機会だったので残念です。

 

 

私も、余計な心配とレッスンないのが調子狂います……

少ないレッスンがちょろちょろだと、調子ちっとも出ない。学びがちっとも進みません。もっと定期的にしっかりたっぷりレッスンしていきたいですねぇ。