つまらない練習の日々も気づけば難しい事も出来るようになっている。

9/9(日)

雨が続いていますね…。

子供たちは、日曜の方が元気な子と、さっきまで寝てたの?頭がまだ寝てるっぽい子もいました。
そんな日々の繰り返しの中、皆がそれぞれ一歩一歩着実に進んでいるのを この日も感じました♡

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

この日は多めの参加でした。
多いなりにやれるようになってきた子たち。

ベビークラスの先輩格で、いつも先頭でやっているUちゃんは急病で欠席でした。

バーレッスンのもう一人の先頭を新人のSちゃんに頼みました。「うん」と言って、頑張ってやってくれました。時々ぼぉっとしちゃう日もあるんですが、このように役どころがある方が、やる気出るみたいです。初めた頃は自信なかったんだけど(そりゃそう。でも気にしない子もいる)バレエには興味と意欲を持ってくれているようで、苦手なストレッチも頑張ってやるようになってきたし、自習も進んでやっています。実は結構 前に出るのが好きなタイプ。バレエには必要な要素ですよ。

最新人のHちゃん。振り覚えがいいです。まだ自信なさげ…ではあるけれど、黙々と自分で考えてやれているし、いつも真面目に取り組めている!動きあるセンターレッスンなんかはとても楽しそう♪

 

チャイルドタイム

今月からチャイルドクラスに進級した子たち。進級とは、嬉しいものですよね。皆 頑張ってやっていますが、中でもMちゃんがだいぶバレエに慣れて来ていて、興味津々で取り組んでくれています。お目目パッチリキラキラ~☆

進級生がいるので簡単な内容です。前からの子たちは かなり飽きちゃってる子もいます…。もっともっと精度を上げて “美しい” を目指して、自ら鏡でチェックしながらやる練習としています。もう “バレエの美しい” を知っているし、調整することも出来るので、それを自主的にやれるように。
それから、お手本としての責任感も。

 

ジュニアⅢタイム

まだ習っていない子に新しいステップを。
もうやっている子たちは、回を重ねる毎によくなっています。本当は、もっと早く教えるべきだったかな…と、早くやらなきゃなと思いつつ、この子ら出来るんかなぁ…と躊躇あったり、タイミングも合わず、今になりました。でもすぐ分かり出来ました。結構難しいんですが、なかなか上手にやれています。

他にも新しい動きもやりました。
前回の舞台でやってた子たちもあります。久しぶりにやりましたが、その頃よりも上手に出来ました。

人がやっているのを見ると簡単そうに見えるけど、地味な小さな動きでも、結構…難しものなんですよね。

地味な動きの練習も、繰り返し練習も、黙々と頑張ってやれるようになってきています☆