バレエってね……とってもツマラナイ訓練をしないと……

9/6(木)

大変な台風でしが、皆、大丈夫だったのかしら?

先日はUちゃんのお母さまが、大丈夫ですか?!とメールくださりました。
とても怖かった!とのことでした。
きっと私の所よりも大変だったと思います……

大人の生徒さんのお宅も瓦が落ちて、二次災害になってはいけない…と、暴風の中、拾ったそうです…。

と、台風の事を書き出すといっぱいになってしまったので、私のブログの方へ移しました。

 

チャイルド&ジュニアⅢクラス

今月の課題では、クラスの顔触れによっては、かなりマニアックなものをやっています。とっても大事な事。でも、とてもとても細かく実は難しい事。とっても退屈。

進級した子以外は1年くらい前にもやったし、Sちゃんたちは何度かやっています。前は一応難しいなりにわかってくれたんですが、退屈過ぎる練習なので私も躊躇あるし、なかなかいいタイミングがありませんでした。

久しぶりにやると、もちろん、ひとりでには進歩していない子ら。
又は、とても状態が悪くなっている子もいました。

そういうのを見ると、やっぱり退屈過ぎてもやらなきゃな。と思いますが、

時間が全然足りないんですよねぇ。めっちゃ大事でも、そのつまらなーい訓練に時間を毎回使うと、他の事が出来ない…。動きある楽しっぽい事もやらないとね、気分がもたないでしょ…。

たっぷり練習出来る環境が欲しいですよね。
でも、環境があればやるのかってのも問題でして…。
色んなタイミング、要素がマッチしないといけないんですよねぇ…。

  

この日のレッスンでは、解説なども多いし、内容も難しめ。初めに訓練で時間取ったのであとはスピードアップでしたが、充実していました。小難しい注文を受けながら、子供たちはそのようにやってくれました。

 

ジュニアⅢタイム

Sちゃんは先日はいい感じになったけれど、やっぱりその感じを忘れていました。分かり難いものなんですがね。
初めて習ったステップは、音楽用語も関連していて、イメージによく入ったようで、バッチリ覚えていました。発展系もやってみましたが出来ました。

 

ジュニアⅢの子らは、だいぶ身体が動くようになってきました。

大きくなってくると、毎回やらなきゃいけないメニューが沢山あります。毎回毎回やってないと感覚がどこかへ行ってしまい出来なくなってしまいますから。頭と気持ちは覚えているけど、身体の感覚が狂ってしまうのが厄介なんです。

時間が必要なんですよねぇ。

 難しっぽいレッスンはやっぱりバレエらしく意欲がわくようで、一生懸命やります。ダメ出しにも楽しく取り組めるんですよね。

汗だくだくで練習しました。

 

レディースクラス

大人の方は、先日、数年ぶりに欠席でした。この日はいらした時、お元気なく、鼻声でした。
それでもそろそろ頑張らないと、もっと一気に衰えてしまう……との強迫観念で頑張って いらしたようです。

レッスン開始後は、シンドイな、怠いな、力が出ないな…といった感じでした。
力を入れなきゃいけないものや、覚醒を促すようなメニューにしました。
談笑交えながら。気を付けるポイントの解説やら…イメージして意識すると上手く出来るし、気分もよくなるし。体力減にピンチを感じつつり…。

レッスンが終わってみると、鼻声も戻り、疲れたかもしれませんが、初めより断然お元気におなりでした。