やりたい事があると元気が出る②

 3/ 9(土)

ベビー&チャイルドクラス

時間を間違えて早く来ていた子がいました。今日はこの時間には来れないので、欠席となりました。

最年少のHちゃんも発表会がとても楽しみな様子。どんどんやれるようになってきています。背中がバレエの子☆になってきました! 3才から始めるとなかなか進まないように見えるけど、こつこつこつこつと積み上げていると、まだまだ幼児なのに、やはり背中が違う。バレエらしくて…♡ やはり、かけた時間とレッスンの数って確かだなって思います。

 

ベビーの振付は、前回、最後のちょい部分は、私がやって見せての口頭説明でおよそ終わっていましたが、正式に終わりました。冒頭の何気に難しい部分も偶に崩れますが、皆たいてい出来るようになってきています☆ 振付終えた事にお母さま方の方が嬉しそうでした。

 

チャイルド曲は、一番乗りで先月振付終えていて、次の説明も始まっている子もいる。次への興味ワクワクがある中、また前の曲の練習にガックリ気味? 中には2週間ぶりの子たちもいるし、キャリアも浅いのでバレエの練習とは…発表会とは…をまだ知らないからね。飽き腐る程!繰り返すものだと。

私としては、繰り返したいけども時間も足りないのも現実で、磨きたいけどキリがないものでもある…。どこまでやるのか…置いて進まなくてはいけなくもある…。

磨けば磨くほど、どんどん良くなるのは、ハイレベルの話で、皆そうなんだけど、一般生徒だと、その時期に出来るレベルには、かなりの低い所に限界があるもの。気力も続かないもの。むしろ色々どんどん先に進む方が楽しく意欲的に出来る、ともいえる。その辺が難しいですね。

新しく入ると前の事を忘れて、何となく動いている。劣化コピーみたいになってしまいますからね…。難しいです。