取り組む姿勢 日々の瞬間 瞬間は、確かに積み重なっていく。

 9/ 2(日)

レディースクラスは休講になったので、ちょっとゆっくり行きました。

やることが色々あるので、時間が空けば空いたですぐに埋まってしまいます。

でもなんだか拍子抜けで調子狂いますが。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

日曜はお部屋の借りれる時間が少ないので、前のクラスとの隙間が5分しかありません。殆どの子が早めに来て終わるのを待ってくれています。この日は早く入れました。

レッスン前の自習メニューが少しだけ決まっています。そして、それが終わると自主的にストレッチ。

早く来る人はいつも早めの到着。気持ちもそれに向かっている。メニューをこなし、さっさと自主的練習をしている。
遅い人はいつも遅く、自習メニューもこなせないで、アワアワしている。
その差って大きいですよね。いつもだからね。

バレエを習うというのは、レオタードだけ買い与え、時間に放り込めばいいのではないですよ。取り組む姿勢を整えて送り出してやる事。
同じ時間 習いに来ていても、全然違っていきますよね。

 

土日がレッスンなんてヤだ。連チャンなんてヤだ。って声もちょくちょく聞きます。
ヤなのも自由なので全然かまいません。

ヤじゃなくて通っている子たちもいる。
叱られてもまた次も来る子。改める子。
同じような練習ばかりを繰り返す日々。
来るのに時間や労力のかかる子。
苦手がいっぱいある子。

その想いとかけた時間の価値はその人のものである。ということ。ただそれだけ。

私はやる人を応援しています。

 

また、その練習…。と飽き飽きしていたり。
こまごまメンドクサイ事を言われたり…
やり直しさせられたり。
一人だけ出来なくてピンチ感に満ちたり…

でも簡単な事や、お気楽に出来るお遊び風な内容も取り入れいれて。

伸ばして引いて……見過ごし見逃して、
気持ち繋いでやってま~す。

 

チャイルドタイム

新しいメニューを始めました。チャイルド以上は期間限定でやっています。

機転が利く子、いつもよく観てよく考えているSちゃん。年齢的にはチャイルド。でも新人だから、まだベビークラスです。ちゃっかり見に来ました。興味深々。

同い年で先輩のRちゃん。この春進級したので初めてのメニュー。慣れないので時間かかっていました。先輩のMちゃんは見守ってあげていました。年下の後輩だけどお友だち。寄り添っていました。

 

先週は9月から難しい事やろうねって言ってたけど、やろうと思っていたことは、もうやってました。すっかり忘れていた。子供たちよく覚えてる。

そうそうRちゃんは、前は出来がちょっと怪しかったのでした。久しぶりだけどスッカリ出来るようになっていました。なので、この日はコンビネーションにしました。

 

ジュニアⅢタイム

この日は寂しいね。でもみっちり出来ます。やっぱりそういう時間も必要。

Sちゃんは真面目で頑張り屋さん。なので必死過ぎるんですよね。息詰まってしまう。身体を固めてしまう。気持ちが固まり易い子。リラックスして軽く身体を動かせるようにならないとね。
そういう事を重点的にやりました。よくなりました。それを忘れずに出来たら良いんですが…。

いつもの難しいメニューと、新しい事もやりました。楽しく、いい集中をしてレッスン出来ました。