子供バレエの嬉しさ②

8/4(土)

ベビークラス

そこそこ多めの出席。でも、始まる時間に到着してシューズ忘れて来た子や、途中で鼻血が出て止まらなかった子やら……何だかバタバタしていました。

でも生徒たちは少しずつ着実に進んでいて、ストレッチも硬かった子が進歩していたり、振り覚えがよくなってきたし。センターレッスンでは、やることも流れもよくわかっている。ちょっと難しい事にチャレンジたり、解説入れて動き方にこだわってみたり。皆、よく取り組んでくれていました!!

 

ベビークラスとは、赤ちゃんではなく、‘幼くて可愛い子たち’ という意味です。

そこへ、本来は上のクラスの年齢の、新人さんも入っています。初めのイロハはベビーちゃんと同じですからね。

新人お姉ちゃんが困ってる年下同期ちゃんに何度も何度もサッ、サッと教えてあげていました。 優しい!! ありがとう。

でも私なら教えないの。何でもサッサと答えを教えると、自分で考えないからね。

誰でもそういうパターンに陥ります。だから私はそういう人には教えない~ その子も、きっといつもいつもいつも、待ってれば誰かがサッと教えてくれてるんでしょうねぇ……

なので、人からは、私は教えてくれない意地悪な人と言われるかもしれません~