よりによって……この日

7/28(土)

スターライツでは、毎月参加日を選んで頂いています。
なので、やけに集結する日があるかと思えば、わりと空いている日があったりします。
この日は、参加希望が元々何故かとっっても少なかった。そしてそんな日に更に欠席等も2名あり……

寄りによってそんな日に……突然の見学にいらした方もあり……

 

ジュニアⅢクラス

本来はチャイルドと合同。だけど出席者が少ないクラス。
このクラスも更に少ない日だなと思っていたら、Sちゃんが来れるとの申し出で出席日を追加された日でした。クラスとしても増えてよかったけど、何より、1回でも多く。という意識、心構え、意欲。とても嬉しかったんですよ。

しかし、2名が来なくなり、追加したSちゃんが1人になってしまいました。合同クラスで小さい子たちが順に帰って行き、最後は一人というパターンは経験ありましたが、フルで1人は初でした。お友だちが居ないとめっちゃ嫌がるかなと心配していましたが、結構、黙々淡々とやれていて、成長したんだなぁと。
じっくりみっちり、しんどくキツイ部分と難しい事、新しい事に先行挑戦する部分とのミックスでした。それらもしっかり集中して取り組めて、予想以上にやれていて感心しました。

送迎は珍しくおじいちゃまでした。お母さまやっぱりご都合悪いところを可能性を追求して下さったんですね……お蔭でラッキーにも個人レッスンが受けられましたよ!!

 

ベビークラス

いつも盛況なクラス……なので子供たち、寂しそう。年齢層も低かった。
簡単な内容です。だけど、先輩や年上の人たちがいない。いつも前にいてた人たちがいない中、どれくらい自主的に出来るかな? 今までやって来た事、わかっているのかな~?っていうのがテーマとなりました。

バーレッスンを先頭でやるのが初めての子ら。幼い子、初めての時は、とても不安なものです。前に誰もいないっていうことは。
振りを覚えるのも、それをリズムに合わせてやるのも大変な事なのです。
頼る人が居ないなら居ないで気合が入る子もいるようです。良い経験となったと思います。

バレエって、上手に踊る。一般の人がバレエだと思っている姿。踊りになるのは、とんでもなく上のレベルの状態。
まず、レッスンに通えるのか? レッスンを取り組めるのか? っていうところから始まりますからね……上手い下手なんて別次元の話なのです。

センターレッスンは、順に交代でやるもの。日頃、少人数ずつやっています。全体的に出席少な目な日なら一人ずつもあったりします。
子供たちの好きなセンターレッスンは、自信持って元気に楽しくやれていました。楽し過ぎるとちゃらんぽらんになりがちなんですが……

子供たち、初心者にとって、幼児ならとうてい、理屈や説明、繰り返し訓練など出来るものではありません。まずは、楽しく動く事。ルールを覚える事。

ベビークラスの新人さんたちも、だいぶパターンや流れを覚えてきた。出席率も高い。連チャンも既にへっちゃらな子たち。
そろそろ、新しい事や発展系、組み合わせも、少しずつ入れていきたいなと思っています。

 

新人の生徒ちゃんで、のんびり屋さんの子がいます。いつも大群の流れに流されラクしている反面、埋もれがち。痛いストレッチはヤだし、バーレッスンも単調でつまらない。でもセンターレッスンは楽しそうに、にわかに笑顔が出ている子。愛嬌のある子です。
この日はみっちりじっくり見張りました。声掛けたり触って直して。そのように相手をするとやれる子。意識が入り、すると出来る。出来ると楽しい。嬉しい。イキイキしてくる。回る練習では、なかなかうまことが判明。沢山回れるようになれるタイプです。
レッスン中も、帰り際にも「上手に出来ていたね」と言いました。とっても嬉しそうでした。