バレエとは、ほんと地味な日々をコツコツそしてジワジワ前進

7/29(日)

変った進路の台風が夜中にやって来て、物凄い音……気になって眠れませんでした。朝には通過している予報でしたが、早くに出発するし、気になっていました。でも朝には小雨。出発の頃には止んでいて、いつも通りな日となりました。

 

レディース&ジュニアⅡクラス

ANNA先生のレッスンでした。先週の土曜は、ANNA先生はレッスン指導がとても久しぶりでしたが、この日はわりとサラッとやっていました。

生徒さんたちも、久しぶりのド緊張感は随分減り、少し落ち着いていたようです。
この日もMちゃん頑張っていました!!
何かを頑張り、通り抜ければ自信がその分だけつくって感じですね。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

いつもお友だちと一緒に来ているのにこの日は一人で何だか元気ない子や、ANNA先生がいるからか張り切っているっぽい子や、いつもと反してぼぉっとしている子や、だいぶやるようになってきている子や……皆ほんと色々です。

中でも特筆すべき子は、前日、頑張ってやれた新人ちゃん。出席者はいつも通りそこそこ多めデーでしたが、前日の感じが続いていました!! 頑張ってやれていたり、良くなってくると、嬉しいイイ言葉が飛びますから、更に嬉しくなって頑張り出すものです。

だからといって、ネタもないのに褒めたりしませんし、お世辞やおだてたりもしません。まずは自主的な取り組みあってから……

 

チャイルドタイム

課題を私のチェッククリアな人だけANNA先生に見てもらう。をやりました。
前回より年齢層低いので、極簡単にしました。クリア率は高くなった。

形を正しくキレイにがテーマな時と、リズミカルにダンシングな時、頭の運動、理解力記憶力を鍛える場合、難しいとか速い、大きく動くなどの機動力……
バレエは全部同時だけれど、まずは少しずつ小分けにしてやっています。

 

ジュニアⅢタイム

基本の初歩系から発展系、形整え動き大きく等。ストレッチや筋トレ。バーレッスンのあの部分がコレだよ、ココに使うんだよ、その為にああいう練習してるんだよ。それが分かるようになってきたところ。