バレエの色んな要素を満遍なく取り組んでいきたい③

7/15(日)

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢ

 

ジュニアⅢタイム

楽しくリズムを踏んだ後は、またまた形にこだわって、アラベスクの練習。前回、前々回はセンターで音楽に乗って、ちょっとステップ込みでやりました。やっぱり、上手く出来なかった。この日は、その肝心なアラベスクをバーをもって練習。

まずいつもやっていて、いつもいつも注意しているバーレンッスンの要素があるのだと逆に改めて実感してくれたと思います。同じだと。延長なんだと。力をこめ、意識をこめて、頑張らないとバレエの形にはならない事を。
その後、センターで練習。良くなりました!

次回も今後も、身体の感触として覚え、ずっと記憶し続けられるかは、大問題であり、無理……でしょう。それを繰り返していく事が、レッスンを積むという事。
でも何かは、わかってくれたようです!

木曜日のSちゃんたちの好感触を維持させたい。回転の練習。他の子たちよりもレッスンが多いこの子たちは、実はずっと先に進んでいる。でも他の子がいる時は、前の段階までしかやらせていませんでした。この日は先に進ませました。
まだ先を知らない、まだ前段階が慣れていない子はその練習をしました。

 

前半のベビークラスはバッタバタでしたが、後半はまた一変した空気感、怒涛の一日でした。