バレエの色んな要素を満遍なく取り組んでいきたい②

7/15(日)

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

チャイルドクラスタイム

今月の課題をねちっこくやりました。
一人一人チェック!!やり直し! やっぱり繰り返すとそれぞれ段々よくなりました。気を付けるべきポイントを気を付けて守る。守り続ける事。

Sちゃんは、その中で一人ずっとOKだった。集中すればよく出来るんだけど、気持ちが散る事が多くそれで、実はこの逆パターンになっちゃったりする事が多いのですが、この日は、一人抜き出ていました! そうなると、本人も気分イーですから他の事も頑張るし、そしたらまた出来るし。私って出来る人だわ! 出来る人でいられるバレエって好き~!となるんですよね。

ずっと毎回がそんな好転パターンではいられないのですが、そんな上がったり下がったりの日々を過ごして、好転が多くなってきているところなんです。

嬉しいことです!

世の中には、何となく物事がスムーズな人やラッキーな人っていますよね。私は全然違う……

バレエの世界にも、恵まれている人がいます。世界的なレベルではやっぱりそういう人でないとダメでしょう。

でも一般の人たちにもバレエを楽しみ、健康や人間力にも役立てて欲しい。出来るようになりたいと頑張っている人が進んでいけるように、そんな教室を目指しています。

 

しつこい練習の後には、楽しく挑めるリズム運動を試みました。これ自体はクラシックバレエらしくはないんですけどね。
クラシックバレエもダンスです。ダンスの中では決まり事だらの堅苦しいものですが。ダンスですから、音楽に乗り、リズミカルに身体がラクに動く事。わかる事。大事です。
クラシックバレエは難しい。難易度高いです。それをやる者としては、プライドを持って。アクロバット的なものは無理だとしても、ステップくらいは出来ないとね!

少し前にやっていた事のアレンジなんですけど、皆、予想以上にまさかの苦戦をしていました。出来なくても楽しそうにそれぞれチャレンジしていました。

中でも最年少のRちゃんが一番に抜け出ました!

 

 

バレエ教室には、形ばかりを訓練させる所があります。ポーズはキレイ。一見上手そうなんですが、動いたところを観ると全然ダメだったりします。音楽無視のポーズを繋いだみたいな……

身体がキレイ。ポーズがキレイは大事な要素ですが、

ホントにうまい人! 出来る人!は、全てある人。
スターライツはまだまだ若く始まったばかりのよちよち状態ですが、偏らずにいきたい教室なんです。