生徒たちは、調子上向き②

8/2(木)

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

チャイルドタイム

先週は忙しくブログも書く間なく疲れていた私、記憶が飛んでいましたが、思い出してきた……

先週の木曜、Rちゃんがシューズが小さくて足の指が痛いと言っていました。幼い頃から細かな事まで気になる、わかる子でした。とても良いことなんですけどね。偶に気になり過ぎちゃう時もあります。しかし、逆に他の子たちは、無関心過ぎだったりもします。
Rちゃんは小さな頃から記憶力も抜群に良く、言葉にするのも上手でした。うまく思いや出来事を説明、お話してくれていました。受答えがしっかり出来、会話が発展する、話して楽しい子でした。最近は、その時間やタイミングがないのですが……
シューズは早速、次のレッスン、日曜には新しくしてもらっていました。いつも、忘れずにちゃんと伝え、お母さまも直ぐに対応して下さるんですよ。
レッスンの合間、Rちゃんに「新しいシューズやな」って言うととっても嬉しそうでした。

昨日は8月初回。課題が新しくなりました。Rちゃんはチャイルドクラスに進級して毎月毎月新たらしい事をザクザク習っているところ。春頃は面食らってアップアップしていましたが、この頃ようやく慣れて来たようです。でも、やっぱり全く新しい事初日なので戸惑っていましたが。それも立ち向かい度が成長してきていると感じます。昨日やった幾つもの初めての事、初めてにしてはどれも随分よく出来ていました!!

 

ジュニアⅢタイム

先頭の子たちです。幼児期からレッスン増やしてコツコツコツコツやってきた。それは確かに溜まっているんですが、なかなか見えてこなかったんですよね。それでも続けて来れた、来させてもらえたお蔭で、見えてきた!! だいぶしっかりしてきました。でも、それでも日ムラはまだまだあります。それにとってものん気のんびり系なもんでぇ……でも、階段を踏みしめてきた数だけの底力はあるんですよ!!

日によっての違いはあるものの、この頃ぼぉっと気味な日が続いていたSちゃん、昨日は冴えていました!! 前から調子がいいと突然一人笑いする子で、久々に笑い出しました。それだけ気分が優れ、スッキリしていたんでしょう。

意識入ると、真面目だし頑張り屋さんなのでよく出来ました!!

先頭の二人だけやっているメニューも、日によって出来栄えは上下しますが、徐々に上向いてきています。

舞台経験の機会を一度も逃す事なく出演してきた二人。笑顔で踊れなくても舞台が大大大好き♡ 「舞台でキレイに上手に踊る為に練習してるんやろ。いつも発表会と思って練習!! 鏡の私はキレイなの?!」と言うと気合が入ります。今まで何度も言ってきましたが、やっとそのイメージも意味も分かるようになって来たようです。