レッスン……取り組む心構えとあり方①

7/19(木)

毎日ほんっと暑いですねぇ……私もずっとよく眠れない日々が続いています。大雨から一変して猛暑。10日近く経っていたんですね……ちょっとだけ慣れた気もしますが……暑さについては、かえってしんどくなるかもしれませんから考えないようにしています。

まもなく夏休みだからか道がとても混んでいて時間がかかりゲンナリでした。

毎年気を付けている各地での花火大会に伴う渋滞。今年はスッカリ忘れていたけれど、しっかり調べて心づもりをしないといけません。土曜日が要注意なんです。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

新人のSちゃんRちゃんは、木曜日に来ることも多い。18時半始まりでも全然元気!気力体力充分な子たち。この日は一番に来た。自習メニューが終わっても時間があった。更に知っているストレッチの自習もする子たち。

そこへ先輩Rちゃんも自習メニューが終わり、自主的なストレッチをし始める。するとまだ習っていないSちゃんもRちゃんも先輩Rちゃんのマネをしてやり出した。

偉いねぇ!習ってなくてもやっている人見て自主的にやれるって!
取り組む様子がよかったので他にもまだやっていなかった事を教えました。

早く来て準備の自習が出来ていると、更に個人的にみてあげたり、新しい事を習えたり出来ます!

開始時間にやって来たり、遅刻だったりでは、準備運動も出来ないし、気持ちもバタバタで十分ではないですよね。

しかし例え早く来てもダラダラしていたり、自習もテキトーだったりだと無駄をしている事になりますね。時間も人として受ける評価も。

 

開始時間になる。
まだまだ新人さんだからその予定じゃなかったんですが変更して、さっきマネしてやっていたことを正式に練習しました。
新しい事を習うのは興味津々。痛くシンドイ事も頑張ってやっていました。

幼いRちゃんはとても頭の回転が良く、身体も柔らかい。そして器用。
Sちゃんはストレッチは苦手なのでその辺、負けちゃう……前は負けちゃうのでやらないって感じだったんですが、負けを認め、頑張っていました。RちゃんもSちゃんの苦手な部分を手伝ってあげていました。

バーレッスンもセンターレッスンもこの子たちにとっては普段やらない事、新しい事が沢山だったし、意欲的にいい取り組みが出来ていました。とてもイイお顔で終わりのご挨拶をしてくれました!