調子が上がったデー

12/13(木)

チャイルド&ジュニアⅢクラス

参加者少なかったです。でも本来は、こういうクラス。

日の暮れがすっかり早くなりました。そりゃそうだわね、もう12月も半ばだった。
来る時から夜みたいに真っ暗で、子供たちには寂しい感じ?人数少ないし…。

そうでもないメンバーか。レッスン多めの子たちだし、バレエに通う。レッスンをする。来る日も来る日もまたレッスン。に慣れている…はずの子たち。むしろ、集中出来た。し易かったみたいです。

チャイルドクラスのRちゃんには、ちょっと難しめでした。Ⅲの子たちにはちょい簡単めで気持ち余裕持てる内容で、ちょうどよかったのでしょう。集中して出来ました。動きや形に気を配れたようです。
頑張れて面白い、楽しい感じのいいれっすんでした。

 

ジュニアⅢタイム

更に調子もご機嫌ももっと進みました。

Sちゃんは、飛び跳ねていました。嬉し楽しのエネルギーが充ちて溢れたようです…。

もう一人のSちゃんもご機嫌。いつも真面目一生懸命で、真顔か、真下向きか、エイエイと必死になってやっています。リラックスが課題なんです。エイエイではなく、優雅に音楽に乗ってダンシング。久しぶりにそれが出来ました!

私もレッスンを教えている時はオーバーリアクションというか、バレエ風、舞台演劇風というか…イイもの、感動は、大きければ大きいほど、リアクションも大きくなってしまうので…。我ながら、うるさい人です…。

そのもう一人のSちゃんのツーステップの滑らかさと舞台で使える笑顔が、とてもよかったんです!
Sちゃんにも観客役になってもらって、魅せる練習。Sちゃんは観て学ぶ、見習う練習をしました。お友だちが観てると、もう恥ずかしいのか、緊張で調子狂うのか、さっきの良い出来とは違いました…。

次は交代しました。
Sちゃんもレッスンではいつも無表情。舞台では、下は見ないものの更に超大真面目な能面のようになって踊ります…。(本人は楽しんでいる)

お友だちを前にツーステップ。ちょっと笑顔が出ました。まだ堪えた笑顔。もぉっとスカッとした笑顔が欲しいですね~でも、進歩でした。

この子たちは、レッスンも淡々としていることが多いけれども、幼い頃から、時に調子にハマると??レッスンが楽しくて嬉しくてたまらなくなるようで、酔っ払いみたいになるんです。