十人十色 人生いろいろ 子供もいろいろ

9/29(土)

雨。なのかと思えば止んでいたり…。
台風を控え、気分もドンヨリ。

雨だし、備えもしなきゃだし、大型ショッピングセンターへ行く人が多かったようです。道がとっても混んでいました…。

私もレッスン帰りにスーパーに寄ったけれど、殆どが既に売り切れ状態でした…。不安が増しますね…。

台風関連は、別に書くとして、

nijiironotebook.hatenadiary.com

 

何やかや忙しく過ごし、プッツンと疲れちゃいました…。

えーと…土曜日…何だっけなぁ……

 

ジュニアⅡ&Ⅲクラス

ジュニアⅢの子たちには、ここぞ!!とばかりのクラス。難しい事いっぱい。でも、今月のテーマも回を重ねる毎に要領得て来ている。

この頃やる気が出なかった子も ちょっと気を付けてやってみたら上手く出来て、褒められると更にやる気も出て来て…。

9月話題の中心だったSちゃんは、もちろん日によっては色々だけれども、次元、ランクレベルが上がったなと思います。ガックリ落ちないでねー。やる気出ている今、やり時ですね!!

Ⅱの子には、追い上げられる緊張感のクラス~☆

 

チャイルドクラス

珍しく多め。

市民会館のお部屋は畳の部屋以外の全室は、土足部屋。
見るからにきたないわけではありません。一見キレイっぽい。
ですが、外靴で入る部屋。

またシューズを忘れた子がいました。確か先月も。オシャレ靴でやって。でもカバンの底に入っていたとのこと。
今回は「カバンの中身を入れ替えたから忘れた。靴下 持っているからそれでやる。前も忘れた時に靴下でやったことある」と言いに来ました。でも汚れるし。お母さまもお部屋にはいらしていないし、勝手にそんなこと出来ません。長靴でやることに…。バレエというと、足先のレッスンが特に最も肝心なのに。全く練習になりませんでした。

 

ベビークラス

欠席多く参加者少なめ。

いつも多いので少ないと寂しくなるんですよね。この子たちは。でも、時々そういう日があります。のんびり屋さんな子には、少ない日の方がいいようです。

その日や顔ぶれによって難し度は違うし、テーマも違います。
この日は、キレイよりも、数を数える。順番、ルール。音楽をよく聴く、リズムを考える、それを目指してやる。に注目しました。幼児には難しい事ですからね。

まぁ、ちょっとずつですよ。意識する。感じる。考えれるようになる。
それが出来るかどうかは、更に更にその先の事。

で、キレイ、上手、バレエに見える…なんてのは遥か先の事~

 

人とは、“ 十人十色 ” と言いますが、
お子さんも色々。

お母さんの理想、価値観とは違う人物である。