お盆休み明けのレッスン

8/18(土)

教室としては約10日間のお休みでした。

中には2週間3週間とレッスン日が空く人もいます…。

 

ジュニアⅡ&レディースクラス

のんびりじっくりストレッチテーマにやりましたが、気合入れの筋トレもやりました。

とっても鈍っていました。身体は重く弱っていました……

 

チャイルド&ジュニアⅢクラス

子供はのんびり回復~なんて言ってられません。早速、覚える事としては簡単だけど、バレエへの理解と感覚を鍛えるじっくりレッスン。

休み明けは身体だけでなく気持ちも鈍ってしまう子もいるものですが、休み明けるのが待ち遠しかったり、いつでもバレエの世界に集中出来る子もいます。

センターレッスンでは「明日ANNA先生に、上手に出来た子だけ観てもらおうな」と言って課題を練習しました。

 

ジュニアⅢタイム

8月の課題を練習。基礎をやってから、アレンジは4パターン。その日のメンバーでどれかを決めています。全部を何度もやってる子もいます。2種類しかやっていない子もいます。

 

ベビークラス

Uちゃんは、膝が伸びにくかったけれど、伸びるようになってきました。
元々おとなしいけど堂々としている子でしたが、レッスンでも一人先頭に立ち先輩役をやってくれています。しっかりしているので頼りになる。しっかりしている子はどんどんしっかりしていく感じですね……

朝からずっとご機嫌斜めだったらしい最年少のHちゃん。意識入るとめっちゃ出来るこですが、まだまだ保育園児ちゃん。いつでも入るわけじゃありません。頭がモアモアする日もあれば、何だか気が乗らない日もあるものです。
何だかご機嫌の悪かった日。めっちゃ張り切っているわけではないけれど、でも、お休み2週間の成長が見えました。

いつもやる気満々な子、静かに安定して真面目に取り組んでいる子、段々取り組めるようになってきている子……

お休みがあると身体も頭も鈍っちゃうのだけど、気分転換になったり、バレエが待ち遠しくなったり、日常からの成長によりバレエもやり易くなったりする部分もあります。

 

ところで私は、

怒涛のレッスンが終わると、ふっと突然、風船の空気が抜けるように疲れが出てきます…。この日はそれがとても急激にで。急に眠くなって、車でしばらく休憩してしまいました。

お休みは体力落ちとしまうのを突然実感しました…。

子供たちの成長は早い。歳が小さいほど……

大人は逆ですね……