感触

8/9(木)

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

新人Kちゃん、バレエを始めるには遅めの年齢だけども、上手にやれている。キレイ!! やる気でやればこんなに出来るものなんですよね。期待の新人さんです。

 

Mちゃんもキレイ。硬かったけれど徐々に柔らかくなって来ているし、誰もが羨むような超スタイル!! まだまだ自信なさげ―にやるんですけどね。回りモノがイケル タイプ。しっかり練習して回転得意~と言えるようになって欲しいです。

昨日の参加メンバーは合同クラスといえど、ちょっと難しめが出来るぞぉ!と私も楽しみにしていたけれど、ストレッチと筋トレに時間取ってしまい回転の練習や、予定した事があまり出来なかった……

 

皆 誰でも、得意な事や持って生まれたもの、恵まれている部分、分野だとやり易く、何となくサラッと出来てしまうもの。そうでない苦手方面だと、なかなか出来難い。それが得意な他の人と比べると自分はダメだと思ってしまう。

バレエは色んな要素がある。必要なので、苦手があっても得意もイイところもあるので、それを支えに苦手にも挑んで……って感じです。

シンドイ事や痛い事、つまらない練習も、気分が乗らない日があろうとも、バレエをもっと出来るようになりたい!と思えるように、早く初舞台を踏ませてあげたい。
経験しても、すぐにそんな気持ちも負け失せてしまうので、何度でも、常に舞台へ出れるチャンスを逃さないようにして欲しいです。

 

レディースクラス

8月の木曜夜、例のお楽しみ。
大人の生徒さんと、ストレッチをしながら楽しみました~

 

バレエのレッスンは、基礎や身体の使い方、動かし方がとても大事ですが、そればかりそればかりをやっていると、つまらないだけでなく、頭の中の回転が鍛えられない。基礎とは単純ですから。理解力、バレエの振りのパターンや展開の仕組み。記憶力が進歩しない。
そして、それらを体現する運動神経、機動力が身につかない。

ある程度基礎を習ったら、それらも取り組んでいく。そうすると、基礎やキレイ度が減ってしまったりもします。覚えて動くのに気を取られるので。

で、また基礎の動き方に立ち返った極初歩な訓練 練習をやってみる。
1回のレッスンの中で両面の部分もありますが、その日 その時期毎にこだわってみる。
そんなレッスンを日々を何年も繰り返すうち徐々に身についていく。続ければ続けるほど、年数を重ねれば重ねるほど。

大人の生徒さん、もう数年 無欠席です。春からはレッスンも増やされて、その確かさが増しています。そんなお姿を観れてとっても嬉しいです! これがバレエをやっている。ってことですよぉ。

そして昨日は、とってもイイ成果が見えました! バレエには感触が大切! 素晴らしい感触を体感してくださいました☆