レッスン……取り組む心構えとあり方②

7/19(木)

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス 

チャイルドタイム

今月の課題。しつこく練習している事。だいぶ慣れて馴染んできたようでした。前から知ってた子たちは丁寧にやるようになってきました。

前回からやってるステップ、
最年少で一抜けしたRちゃんは更に慣れた感じだったし、
前回怪しかったSちゃんは、滑らかにやるようになっていました!きっとお家で練習したんでしょうね……お家ではお母さまにはバレエについて一切、答えないらしいです。練習もしていないとのこと。しかし、やりたい。やれるようになりたい部分についてはこっそりと自主訓練しているのでしょうね。

3人とも基本の動きが何とか出来たのでコンビネーションにもチャレンジしました。やれちゃいました。

他の課題のコンビネーションも右バージョンは出来た。結構長くて、ややこしかったんだけど。考える間、練習ナシですぐに左バージョンをしたら最後の方は出来ませんでした……まだ即座に反対バージョンにすることは出来ないようです。

新しい事、ちょっと難しい事をするのは楽しうでした。

 

ジュニアⅢタイム

バレエにとても頻繁に出て来る繋ぎのステップ。超基本簡単バージョンをやって来ましたが、次の段階へ進めました。よその教室では、このような段階練習を行っているところはほぼない。ヘンテコにやっている。そういうものだと思っていたり……

私は、ソコにもこだわっています。

Sちゃんたちは次の段階へ。またまだぎこちないです。誰でも、慣れた気になるとテキトーになったり、気を付けるべきポイントを怠り、曖昧になってしまうもの。しっかり染みつくように練習していきたいですね。

前回やっていたアラベスクの練習。まだまだ全然でした。

それらに手間取り、二人のお楽しみの回転の練習、最近よくなってきていたので私もやりたかったけれど、時間が無くなってしまいました。時計が随分気になっていたようでした。

まず自身の為のレッスンなのだ! せっかく与えてもらっている貴重な時間なんだ! ということに早く気づき、集中して取り組めるようになることが肝要なんですよね……