バレリーナ―は、エンターテイナー おもてなしの心②

7/12(木)

チャイルドクラスタイム

先輩は出来て当然なんだから、新人さんと同じレベルで褒められませんよ。なので褒めることはとても少ないです。

今月からまた新しい事をやっています。なかなか難しいようで……予想以上に手間取ってしまいました。
もうとっくに知っている子たちは、もっとキレイに正しくを目指して繰り返し練習。それもなかなか気持ちが続かない。直ぐに適当になってしまうんですよねぇ。

もっと色々やるつもりでしたが、時間なくなり、先月イマイチだったことを復習。これもなかなかうまくいきませんねぇ……

そういうこともよくあります。しばらく時期を置いてやってみると出来たりすることもあるんですよね。他のことをやっている間に成長していて。
やるべきことは山盛り無限なので、違う事も取り組みたいけど、時間が足りないんですよねぇ……

 

ジュニアⅢタイム

何だか久々な気がします。Sちゃんたちだけなのは。前はいつも二人っきりだったんだけどね。あんなに切望していた (私が) 仲間が増えて喜ばしいのだけど、この子たちは人がいると気が散ってしまう……慣れてきたけど……

二人しか習っていない領域があります。なかなか詰めてレッスン出来ないので進歩出来ていませんでした。

誰でもよくある、普通のパターンですが、
初めに習った時は物凄く集中して、指示通りやり、結構上手く出来る。でも、段々いい加減になる。気を付けるべきポイントを守り続けない。忘れる。感覚が分からなくなる。いい加減になる。表面的な大雑把な動きしか覚えていない。
なので、最初以下になるのです。

二人もずっとそんな状態が続いていました。が! 昨日はアドイスが入ったようで、直り、良くなりました!!
次はどうだかわかりません。また忘れてしまうかもしれません。
身体、感覚が消え去るのは、とてもとても速いものですからね。

昨日は久々にランクアップが見え、子供たち以上に私一人が大喜び! 思わず拍手しそうでしたがやめました。ドッチラケ~
本人たちは、まさか?? 出来ている事と出来ていない事の区別がつかないのか? 嬉しいのか嬉しくないのかも反応ナシ。
この子たちは、すんごくおとなしい……

バレエとは舞台で踊るもの。人様に観て頂く、人様にとってのエンターテインメント!
もっとパワフルに! 明るく!!
感じる心と表現力が必要ですね。

(上手な教室ではそういうことも、指摘指導の対象なんですよ)