誰でも心身の波はある……

6/14(木)

この頃毎回イイ感じでレッスンが進んでいまた。私も今後に向けて張り切って行きました。

レッスン前、訃報があり、気持ちが沈みましたが……

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

幼稚園行事など何やら重なっていた、久々にやって来たRちゃん。身体がグネグネ柔らかく、それでいて強い!!コだったのに、ちょっと硬くなっていました!! 柔らかい子も、小学生に向かって一気に硬くなるものなんですよ。素晴らしい身体能力の持ち主だし、例外であって欲しかったけれど……このコにも老化が忍び寄っていた……ショック!!

スッカリ忘れているのではないか?! と心配していました。何となくは出来たけど、やっぱり忘れていました。身体も動かなくなっていた。そして、何より肝心なのが気持ちですよね。今春からベビークラスの長として躍進した4月。長として活躍出来る日には来なくなった5月。意欲が低下してしまっていたところに半月ほどレッスンが空いてしまいましたからね……残念な事です。

 

同じく運動会など重なり、久々に来たMちゃん。3才から積み重ねた分、動くことは何となくは出来ました。持ち前のプロポーションが活かされてきていて、だいぶキレイになって来ていた! バレエらしくなってきていた、そのせっかく出来かけた感覚が薄れてしまっていました。勿体ないとでした。

 

二人共、今月はこれからレッスンをまとまって受ける事になります。早く回復して欲しいですね……

 

皆、キャリアはそれなりにあるので、レッスンには慣れており、真面目に何となくはやっていました。が、皆が調子悪く、なのでそりゃあテンションも低く。ぼおっとしているコやら……全体がスッキリしない感じでした……

 

誰でも、体調も日々色々だし、気分もそうです。それが何だか集結してしまった日のようでした。

 

レッスンは繰り返し行わないといけません。そして、それを続けなくては、すぐに掴みかけた事、出来ていた事も失われてしまいます。
しかし、ちょっと繰り返すだけですぐに飽きてしまいます。

ちゃんとやっているつもりがそのようになっていないものです。
的確に正しく身に付け、重ねていくのは大変な事です。技術的にも。

そして、それを行う心も。

 

バレエとは難しいものです。