クリスマス イベント レッスン②

12/23(日)

チャイルドタイム

チャイルド生が日頃やっていることで、延長戦。賞品は、去年のクリスマスプレゼントの残り又はチビお菓子でした。この年齢だと、モノがなくてもいいだろうと。去年の残りは、殆どの人に とても喜んで楽しんでました、とご報告頂いた物を提供する形にしました。数が足りないのでミニお菓子をプラスして。

同じく、皆いつもよりは一生懸命でした。しかしジュニアⅢの子たちには、私自身、出来に納得できませんでした。全員ポイント ナシ!! この程度の事はもっと出来てないと!! または、以前はもっと出来ていたのに出来なくなっていたりでした。
また、特訓のし直しですね。クラスが上がるとやるメニューが多くなりますから、毎回全部をやれません。ちょっとやらない日があると、もう出来なくなってしまう…では、なかなか進めませんよね!!

チャイルド終わり、Ⅲのレッスンは続いていますが、年末の挨拶を大きな声でハキハキとしてくれる子がありました。お母さまの言いつけを守り、一人でちゃんとしていきました。えらいですね!!

 

ジュニアⅢタイム

ここまで来るとホッとします。

ちょっと頼りな~い子らでして…。内弁慶過ぎる子集団が、先頭集団でして…。だからいつもキョロキョロソワソワしています…。
この日も下の2クラスが説明をちゃんと聞いていて、ピシッと並んでるのに、フラフラオロオロのあげく、違うところに並びだし…と…。

まぁ…それでも、このクラスは付き合い長い分、私もホッとするんですよねぇ~♪

お手伝いの子たちは、チャイルドの初めの種目であがってもらったんだけど、まだ残って見ていたMお姉ちゃんに復活してもらいました。

日曜は時間がパンパンの隙間がたった5分しかない。終わりも早く出ないと催促されたりするので、ヤバい。
この日は、お月謝の処理も山済みでめちゃ大変でした。Ⅲタイムの初めは、生徒らには課題を出し、Mちゃんに審査してもらいました。私はその間に事務仕事を片づけました。

 

と、怒涛のイベントレッスンとなりました。
初のこういった形のイベントレッスン。良い要素もあったし、進行がモタモタしてしまう部分もありました。
子供たちも色んな事に触れ、説明を聴き、理解したり、対応したり…刺激になったとは思います。
このように他の教室ではやらないような事を他にももっと色々考えています。また、刺激的なイベントレッスンが出来たらいいなと思っています。