日頃思う 漠然としたこと

11/29(木)

11月が終わり。今年も早かった。なんでこんなに早いんでしょうか。歳のせいでしょうか…。

毎日毎日、発表会と来年の教室について考え事をしているけれど、ちっとも進展しません。滞ったまま。
大丈夫かしら。振付は始められるのかしらね…。

 

さて、いつも書いてるレッスンの事…。昨日は?
…何だか浮かんできませんねぇ…。

いつも、楽しく充実したレッスンにしたいと思っているし、定番メニューから、その月の課題、その時期のテーマを繰り返したり、ちょっとレベルアップしてみたり、とやっています。イレギュラーも挿入したり。あれこれ企画していますが。

普通、バレエのレッスンってもっともっと単純平坦でマンネリだと思うんですけどねぇ。我ながら、な~んてサービス精神旺盛なのかしら?!と思いますヮ。

先週は超盛り上がったし、昨日の子たちにも…と思ったけれど、昨日の参加者は おとなしい子が多かったからなのか、イレギュラーな事に順応出来ていなかった空気感でした。
レッスンのレベル的には昨日の方が高めでした。

それにしても、レッスンをきっちりやりたい私としては、時間が全然足りませんねぇ…。

 

嬉しい事に生徒は育ってきている。合同クラスも、もうそろそろホントやめたいです。いつもいつもいつもいつも後輩のレベルに合わせていては退屈で退屈でしょうがない。せっかくのやる気も失せてしまいます。

簡単に思えるメニューは基礎。大事。
いつもどんな時もどんな内容でも、大集中で真剣 大真面目 一生懸命にやるべき。
しかし、それは完成された姿であり、理想論。
人はそうじゃない。子供が育っていく過程はそうじゃない。

 

皆 他人の事は、オカシイとかヘンとかダメだよねっと思いがち。いやいや、アンタも大概やで。と言いたいよな。

人はホント色んな人がいるものです…。実に様々なのだなぁ…と思うことばかりです。私もちょっと変わった人間だし。否、かなり??かも。 立派な人間でもないし。

私は大概が平気。色んな人がいると思っているし。人は皆 気にし過ぎだと思う。

良くない事があるとしたならば、それはほんの一部分。ただ それが そうだ というだけのこと。

 

と、昨日のレッスンの事が思い浮かばず、日頃思う 漠然とした事を書いてみました。