やっぱり、やったら、やったなり

10/11(木)

8月9月10月…何だかレッスンが乱れています。皆 一応来ているのだけれど……

お盆休み、今年は教室としては多く設定しなかったけれども、夏休み、お出かけや帰省も多い。やっぱり月の真ん中辺に大きく休む人が多かった。下旬には台風休講もあった。
9月下旬は運動会の人もある。8月の休講振替えを入れたけれども、最後の最後にまた台風休講。体調を崩す子が増えている。特にベビークラスに多く、この10月にも続いている。幼稚園、保育園、地域の運動会にイベント事も多い。
毎回欠席者多く、振替で来る子もいるけれど…レッスン久しぶり…な子が多い。

そんな中体調崩しかけても持ちこたえている子もいる。レッスン始めは咳が出ていても、レッスンしている間に出なくなり元気に終わっている子もいる。そういうことはよくあるもの。レッスンに集中したり、身体動かしたり、温まったり、汗をかいて、体調や心身が整う。気分 高揚して元気になる。

そうやって気力 体力育っていくのでしょうか、全然元気にコンスタントにレッスンを重ねている子もいる。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

前記のように休み明け久しぶりの子が多かった。ざっと10日ぶりの子たち、20日ぶりの子たちがいて…。

その約20日ぶりのRちゃん、元気に興味津々にはやって来てくれたけれども、柔らかかった身体が硬くなっていた!幼児でも身体が硬くなってしまうんです!よね…
でも、かなり冷静で知的なこの子は、その事にも気づいた様子。痛いのも耐えてグイグイやっていました。この歳で大したモンです。

とはいっても、誰もがそうですが、
やっぱり休みが多ければ多いほど、レッスンの間隔が大きいほど、レッスンが少ないほど、
確実に頭の回転は悪くなり、記憶は薄れ、身体の感覚は鈍くなる。広がり育った神経は退化し、消えてしまう。

個人差あれど。

レッスンを多く積み重ねた人は、時に休むことがあっても、落ちにくく、回復も早い。

 

幼いうちは免疫ないから体調崩し易い。誰もがそういう時期を越え強くなっていく。
教室としても、もっと沢山レッスン日を設けたい。けれども出来ていないし、来ようがないでしょう…。
皆がもっと意欲燃やし、レッスンを増やして活気がもっともっと出て来て、レッスン出来たらいいなーと願うばかりです。

 

チャイルドタイム

地道に歩んで来た子たち。少しずつ難しい事やっています。ほんとはもっとスピードあげたいんだけどね…。

 

ジュニアⅢタイム

意欲が燃えるようになってきました。それを衰えさせたくないですね。もっとやれる場が欲しいですよね。

 

レディースクラス

今年はレッスンも増やされています。が、子供たちと同じく前記の状況からレッスン日の間隔が乱れてしまったここ数ヵ月。間隔が空くと体力、筋力が落ちてしまいます。が、私もあえてチクリチクリと言ったりして。すると日常生活でも心がけられて…。
バレエ歴もこつこつ重ねられいるだけに、以前より回復も早くなられたし、姿勢やラインがほんとよくなって来られました!そういうこともハッキリとお伝えしています。とてもウキウキ喜ばれていました~