続ける事の大切さと、やればやったなりの成長と進歩そして発展がある。

8/26(日)

暑さ復活で寝苦しい夜でした。でも朝、目覚めると身体冷えちゃってるしぃ…。寝方が分かりません…。しかも、日曜の朝は早いのでお寝坊しちゃいけない!という緊張感で眠れないのです……

レディースクラス

の大人の方とも、早速、その寝苦し話で盛り上がりました。
体力や、筋力、気力まで衰えるのが早くなったという話も…意見合致して盛り上がってしまう。

もうちょっと華やかで活気ある話で盛り上がりたいものですよね。と、こうやって書くと思いますね…。

でも、お盆休みや台風休講でレッスンの日が空いて、鈍った、衰えた。そんな日もありつつ、長期的にみると、ずっと続けてくださっているので、足腰が強くなられたし、機動力もついてらっしゃって。積み上げる事の素晴らしさを実証して下さっています。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

前日久しぶりだった子たちは、2日目、だいぶ回復したように思います。意識がネ。

連チャンの子も多いです。特に新人さんたちは連チャンが平気なのが頼もしいですね!

今日も同じ事の練習。が出来る子。また、連チャンだからこそ、アレンジにしよう、上ランクの事をさせよう。とも思うし。出来るだろうし。

飽きずにいてくれる子たちに。頑張って通ってくれている子たちに、あぁバレエやっててよかったなぁ!と思えるようになってもらいたいです。

 

チャイルドタイム

この春から明確に月毎に課題を決めて取り組んでいます。

月中、毎回やる。繰り返し繰り返し。うまく出来ていれば、アレンジバージョンにしていきます。

とことん飽きるほどやる。そういうスタイルも慣れて来た子たち。
ポイントを押さえた練習。身についていないと進めない。

アレンジやコンビネーションは難しいけど、カッコいい感じだし、大変たけどチャレンジするのがオモシロイ。
それをやる為には、基礎が出来ないと。皆、頑張って、我慢してやるようになっりました。それが通り道だと思ってくれていると思います。

8月最後。「来月は違う難しい事やろな」っと終わりの挨拶の時に言うと、ニコニコ嬉しそうなMちゃんとRちゃん。「えー。無理。出来ひん…」といつも悲観的な子もいます。

 

ジュニアⅢタイム

何だか…めっちゃ久しぶりなコンビでした。

マニアックで、ここぞとばかりに難しいオンパレードになりました。でも、それがやりたい子らで。その方がやる気出るんですよねぇ~メニューをスタコラサッサとこなして。出来ない部分のダメ出しも、楽しく意欲的にチャレンジしていました。

 

私自身も、生徒さん方の進歩していく姿を見せてもらって、改めて教えて頂いています。