レッスンに挑む心と付加価値②

6/17(日)

 

お月謝とクラスタイム

スターライツでは25日が期限となっています。しかしこの頃、早めにお納め下さる方が増えています。とても助かるんですよね。今のクラススケジュールは、クラスの隙間が無かったり、あってもたったの5分。又は、合同クラスで、それぞれ小さいクラス順に終わっていくスタイル。市民会館でお借り出来る時間には限りがあり、時間に余裕がないんです。お母さま方や生徒さんと余談をする間もない事が殆ど。そんな状態なので、皆が一斉に同じ日にお持ち下さると、結構大変なんですよね……

でも、世の教室の多くは、それらを含んでいるところもあります。レッスンタイムが長いと思っていたら、実は、雑用から着替え、おトイレ休憩も込みだったりするんですよ~
レッスン第一と考えている私としては、レッスン以外の事、説明なども含めて別に考えたいんですよね。ご予定もあるかもしれないし、守らなくちゃいけないんですが、時々ずれ込んだり、はみ出したりしてしまっています。最大で5分くらいかな……
ついでに……世には、いつ終わるかわからない教室もあります。先生の気持ち次第のやりたい放題とか、出来るまで帰らせてもらえないとか……そういう教室からすると、時間通りとか、5分オーバーなんて、やる気あんのか!?って感じに思われています……