レッスンに挑む心と付加価値①

6/17(日)

体験のご予約を頂いていましたが、いらっしゃいませんでした。

実はハプニングがありました。

その詳細は、私の個人ブログこちらに書いています。よろしかったらどうぞ……

ハプニングと失態 - 虹色NOTEBOOK

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

欠席者が重なっており、参加者数は普通な感じでした。今やこれで普通……というか少なくさえ感じるんだから、有り難い事ですね。

多い事に慣れているベビークラスの人たちは、前日少な目でちょっと寂しそうだったけど、前からいる子たちは、人数が多いと気が散ったり。自分の事ちゃんと観てくれてる?! と私の方を逐一見る子や……褒めたり触って直したりがまわってこないと意識が遠のいたり、面白くなかったり……
手と声をかけまくってきたので。かけれる時に、かけれるうちは、と。でも過保護でした。バレエ教室のクラスって20人くらいで普通だから、今の新人さんは逞しく育ちそうです。環境が整って来ています。もちろんそれは今までこつこつ頑張って来てくれた生徒さんたちのお蔭です。

今の日曜クラスは、先輩たちには簡単なんですし、先輩は先輩らしく……責任とプライドを持つように……自主的に挑めるように……を期待したあり方にしています。

自分のやるべきを黙々とやれている子もいますよ!

 

昨日は体験の方がいらっしゃる予定で内容を考えてありました。
前日に欠席が分かっていた人と当日欠席になった人もいました。
どうしようかなと思いましたが、予定通りを基本にアレンジしました。

 

ベビークラスのほとんどの人が、連チャンでした。

レッスンとは繰り返しやるものですが、同じ過ぎても気が緩むし、ちょっと変えたり、同じだったり。新人幼児さんも既に連チャンをこなしてくれていて、冴えていました! 同じ部分、違う部分、何が変わったのか……理解しながらやってくれていました! 勉強になりましたね!

 

チャイルドクラスタイムは、
今月取り組んでいる事をやりました。やればわかる。出来るけど、次回には忘れているんですよねぇ~その繰り返しで……

 

ジュニアⅢクラスタイムは、
今月取り組んでいる事もやりたい。一部やりました。前はとても苦手だった事がだいぶ良くなってきています。
手掛けているメニューがあってやりたい事、やらなくてはならない事が沢山ある。今春からやっている難課題も最終段階に入って来ているけど、難題でもっともっと練習したい。
けれども、せっかく他の人が来ていない時にも来ている人には、それ相応の付加価値をつけてあげたい!
皆が帰った後、特別メニューを特訓。得意分野を伸ばしてやりたい。それが心の支えになるし。本人もわかっている。やる気もあるし。
練習してると、イイ感じ!!が見えて。ゾクッとしました! まだまだバッチリではないけれど。何度でも、いつでも出来るように、磨いていかなくては……

レッスン後、着替えの時にも話しました。
人がやらない事をやっている。というプライドと心構えをお子ちゃま風に……
バレエそのものもそうだし、レッスンに来ているということも……

 

小さな階段をこつこつこつこつ上がり続ける……
バレエは修行の世界。