色んな事、あり方を考えなくっちゃ……と改めて思った②

 5/ 5(日)

前日、お部屋の変更を子供たちに伝えました。伝え損ねた子にはメールでお連絡しました。

この日来てみると事務所で、お隣のお部屋がうるさいと思うので、他の部屋を勧められました。
南米の方のお子さんのお誕生日会だそうで、盛大に開く慣習らしいです。前日夜から準備に、当日は丸一日、翌日朝は片づけ…と たっぷりお借りになっていました。
で、始まると「ドッカンドッカン」だそうです!? 

お部屋 またまた変更…。レッスン前にバタバタしました。

地下のお部屋になりました。この日は快晴、暑そうでした。ラッキーだわ☆と思いました。

 

ベビー&チャイルド&ジュニアⅢクラス

振付練習は、グチャグチャになりました…。
この作品、上手くいけば、面白いでしょう。が、欠けると悲惨になりますね。
子供らだけでやる。予想以上に大きな作品。子供たち、やり甲斐、メチャメチャある。あり過ぎるほど。けれど、こなせるのか?…ですよね。頑張っている子もいますが、ヤバそうな子もいます。やっぱり荷が重過ぎたかもしれません。

 

ジュニアⅡクラス

久々の単独クラス。部活が忙しく欠席が続いていましたが、5月は休み中に詰めて参加。部活によりギスギスと硬くなった身体と、バレエのしんどさに溜息が出ていました。そんな姿を見ていて、バレエってやっぱりキツイものなんだなぁと改めて思いました。

イマドキの部活は、先輩は優しく、楽しく、練習内容も緩い。でも使いっぱの身体は若くても疲れている。ちゃんとケアするところまでやらないといけない。が、そこまではやらないもの。

バレエは…というか、
私のレッスンは、内側をねちっこく鍛える内容! 面白くも楽しくもないだろうけど、必要な、意味のある事をやっています。

とても しんどそうでした。前はやれていたことも出来なくなっていました。
でも、この期間、日毎 回復していきました。筋肉のしなやかさ、そして、気力も体力も。

バレエって、ほんと、キツくて、役立ついいものですね。