子供たちの成長♡

 4/18(木)

ジュニアⅢの子。4才からバレエを初めて…みたものの、人の何倍も硬い身体…でのストレッチは子供にとって、とってもとっても嫌な事。色々決められているバレエ、それを理解し、覚える…なんてっ?!わけわからんし。それを守り、毎回守り続ける…なんて、めんどくさい。そんな練習のバレエなんてとても!つまらない事。

でも、発表会では、お衣裳が着れる。メイクをして、舞台に出て…音楽に乗って踊る♪
それはとても楽しい事。好きな事だった。

でもレッスンは嫌だった。泣いたり、ゴネだり、ぐずったりを繰り返し、レッスンに来ても、手抜き、サボり…。

そんな日々…時月を繰り返しながら、バレエのアレコレが少しずつ分かるようになり、出来るようになり、レッスンも楽しめるようになり、自信が持てるようになり、好きになった。

だから、痛い事も、辛い事も頑張れる。その先にあるものも知っているし、もっと先を求めているから。

 

強い、やりたい気持ちで取り組み、練習しています。練習の仕方も上手になり、丁寧に大切に練習するようになってきています。

そんな姿を見れることがとにかく嬉しいです♡

 

Ⅱの子は、中学生になりました。中学生は、一気に大人の領域になっていきます。それ故、心身が揺れ動く時期になります。皆が通る道です。

今始まった真っ新の世界で、イキイキと張り切っているようです。予想以上に軽快な滑り出し☆とてもイイ感じです。踊りも良くなりました!よく喋るようになりました!

この調子で、学校生活、勉強、部活、他の習い事、バレエも、全部活発に、若い希望溢れる大切な時代をキラキラした時に過ごして欲しいなと願っています♡

 

 

時に叱り、慰め、励まし、黙って泳がし、待ち…見守って下さり、頑張れるチャンスを与え続けて下さった親御様のお蔭です。

子供たちはまだ、日々、逐一、感謝の気持ちなどは持てないかもしれませんが、いつか気づいてくれると思います。今は気づかずにいられるほど、幸せなんだと思います。

幼なかった子たちが育っていく…これからもずっと見ていたいです。