月曜の昼クラス①

 4/ 1(月)

ジュニアⅢクラス

3連チャンの子ら。そう、前日は最終クラス。寝て起きて、またこの子たち。

上手い人とは、毎日ですから、3日バレエも別に凄くないんですが…。

スターライツの生徒としては、そういう子は珍しい。3才4才のベビちゃんがここまで来ました。嬉しいんですよ♡とても。奇跡ですから!
生き残ってくれて本当にありがとう☆

そんな大切なかわいい子らだから、手厳しいことも言って来た。
そして前日も。そしてまた、この子たちは、(お家ではわかりませんが…)平然と来てレッスン。またシンドイ事も黙って…。

そうやって過ごしてきた日々、子らはやっぱり、徐々にキレイに上手になってきています。特にバーレッスンは。

振付やその他においても、理解力、速さ、こなす力。取り組む心…育ってきています☆

 

バーレッスンでは、いつも来ているこの子らは、場所を指定してあります。時々 場所替えします。

内容も、1ヵ月を大きな区切りにテーマを決めてあります。この日から新バージョン。興味津々。
バーレッスンで、一つ、簡単だけど、超基本に立ち返って説明を…するやいなや、メチャクチャ☆キレイにやってのける!
「ええっ!? そんなに出来るんっ!? なら いつもやってよっ!」と。

他にマニアックなメニューをさせてみました。この年齢で こんなことやってるとこ ないよなぁ…と。
説明しながらやっていると、なかなか上手にやる!
「スゴイ~!」
で、音楽かけてやってみたら、グチャグチャ~。
なんだよ。まぐれ当たりだったのか…。やってくれるな、やっぱこの子らは~

 

 

前日終えた振付は、アドバイス挟みながら、5回連続で踊りました。ゲキ盛り上がりの大喜びの踊りから、下がってはいきましたが、それでも5回繰り返し踊れて、質も良くなっていった。気力、体力、集中力、つまり実力がある証拠ですよ。

 

そて、今日こそは、例の1月からの踊り、いっぱいやるぞー!と。

と言いつつ…早速、始まったのは、算数。
私は、バレエって、数学的だと思っているんですよ。

そういう発想をする私は充分変わり者ですね。ええ そうです。
どこが似てるねん??と理解を得るのは難しいかも…ですが。

数学的に頭が働く人は、バレエが理解し易いですよ。

まぁ…理解出来るだけでは踊れませんが…。
まず理解がないと動きようがありませんからね。

 

1年くらい前、レッスンに算数を取り入れようとしたら「バレエやるだけで大変なのに算数まで無理ー」と言う子いましたので、控えていました。

これからは、算数を取り入れていく事を話すと、明らか驚きと嫌そうな顔をする子がいました。そうでしょう。自信なさそうな子です。
でも、楽しく張り切って取り組んでいるバレエ、自分は下手だと思ってはいるけど、何かしらの自信も持っているんです。そのバレエを通して、少しずつ取り入れていきます。
別に算数授業をするわけでも、教科書の課題を全てやるわけではありません。でも、分かり易いだろうし、それがキッカケになる可能性はあると思いますので。

私はちょっと変わり者の変わり種ですので、変った表現や角度からの説明したりは、既にしていると思います。
以前から、そんな感じでしてが、更に意識的に、算数やその他 もっと取り入れていきたいと考えていました。今年はやっていきたいと思います。

 

話戻って、
踊り、前日よりもグン良くなった子ら。

皆、おとなしく、受け答えもパッパッパーではない。反応も薄いですが、お説教して、ちーんとなっても、雷落ちて泣きの雨が降っても、ケロッと来て、何かを考えて改めてくれる。強い子らです♡